第15号(2021/7)

第15号(2021/7)

2021 ⁄ 07 ⁄ 07

 

 

其の一 父の日コラボ企画!松山オフィスから心を込めて発送しました

 5月に松山オフィスが開設してから初めての企画商品。無事に父の日を迎えられるよう、大阪から柴田が強力助っ人として飛んできてくれました。
話したいことは盛りだくさんですが、ここは作業に集中。コロナ対策もしっかりと、マスク・換気・消毒と徹底して黙々作業を進めました。
カレーでみんなを喜ばせ続けてきた老舗メーカーMCC(エム・シーシー食品株式会社)さま自慢のレトルトカレー。もちろんカレーは密封状態。けれども…
「なんだか汗かいてきた。カレーの香りに体が反応しているに違いない!」
と、そんなやり取りもしながら、華麗に(?)カレーの梱包をさばき続けた2日間。「イイサジースプーン・フォークとカレーから、また新しいつながりが生まれますように」とご注文いただいたすべての商品に想いをこめて、発送いたしました。

 黙々と熱い想いをこめて梱包作業中(松山オフィスにて)。

 

其の二 テレビ番組収録ウラ話

 6月28日(月)にNHKニュースシブ5時に猫舌堂が取り上げられました。
テーマは「同じ食事を一緒に食べたい」
みなさま、ご覧いただけましたでしょうか。テレビ取材は、初めてのことで、とても緊張しました。

NHKニュースシブ5時 Twitterより

オフィスでの取材では、三宅と柴田が出社をし、高橋と田中はオンライン会議で登場しました。
三宅は真っ白のTシャツを着て、爽やかさをアピール。柴田はベージュのTシャツにベージュのマスクで落ち着いた人を演出。田中は伸びた毛やヒゲをピカピカに剃り、高橋はいつもよりも濃いメイクで登場!
みんな、かなり気合が入っていました(笑)しかし、番組では、田中は頭しか映っていませんでした(笑)



オフィスでの取材の後、柴田はディレクターさんを連れて自宅へ移動しました。自宅での撮影目的は、家族との食事風景です。調理時間を短時間ですませるように、前日よりおかずを数品仕込み、当日は行きつけの鶏肉屋さんで焼き鳥を買って帰りました。


準備が終わり、カメラの前で食事が始まります。とりあえずビールで乾杯。プチダイエットのためしばらくビールをガマンしていたので、久しぶりに飲むビールは格別!
思わず「うめー!」と叫んでしまい、それが全国放送で流れるとは・・・その時は思っていませんでした。

ディレクターさんが長男に「お母さんがイイサジーを使ってからどう変わりましたか?」と質問すると、「よくご飯を食べるようになって、見た目からして太りました」と答え、一同大苦笑い。これは想定外の答えで驚きましたが、しっかりオチで使われていて、笑いのある”一緒に楽しい食事”風景として、全国にお届けできたのではないでしょうか(苦笑)

そして、今回の取材には、猫舌堂を応援いただいているユミコさんにもご協力いただきました。
ユミコさんがイイサジーと出会われて、社会復帰され、職場の方々と何気ない会話をしながらランチを食べられているお姿を拝見し、本当に嬉しかったです。たくさんの方々の励みになったことでしょう。勇気を出して取材に応じてくださったユミコさんに、心から感謝申し上げます。

実は、ユミコさんのインタビューの日は、柴田も同席させていただきました。別室に潜んで耳をダンボにし、ユミコさんのお言葉に、”ウンウン、わかるわかる!”とヒソヒソつぶやいたり、イイサジーに出会う前に使われていたカトラリーを披露されると、”見たい見たい”とインタビューの邪魔をしたり・・・。

取材から放送まで、いかに映像でイイサジーの魅力を伝えられるかを考え悩み、何度も打ち合わせを繰り返し、向き合ってくださったKディレクターさまに心から感謝いたします。

 

其の三 6月のおしゃべり庵は、テレビ取材が入りました

 6月29日(火)第13回おしゃべり庵に、NHK大阪「おはよう関西」の取材が入りました。

担当ディレクターさんが、大阪日日新聞の記事をきっかけに弊社に興味を持っていただき、お話させていただく中で、おしゃべり庵の活動に興味を持っていただきました。

ディレクターさん自らがイチ参加者として5月のおしゃべり庵に参加され、さらに関心が深まり、企画が採択されたようです。
明日、【 7月8日 おはよう関西 7:45〜8:00 】の間の5分間放送される予定です。関西圏の方、お時間許せばぜひともご覧いただけると嬉しいです。

また、放送後、番組HPにて2~3日ほど視聴いただけるそうなので、関西圏外にお住まいの方もぜひご覧いただけると幸いです。

 

 7月のおしゃべり庵は、7月27日(火)12:00~13:30 となります。お申し込みは、こちら(猫舌堂オンラインショップ)からご注文いただけます(無料)。 


其の四 6月末で田中が卒業となりました

 皆さまこんにちは、田中健雄です。
2月から猫舌堂のメンバーとして迎えていただき、少しでも多くの方の「くちびる」を感動させたいと思い、洋菓子店さんやレトルト食品会社さんとのコラボを企画してきましたが、人事異動で7月から、別の会社の支援をすることになってしまいました…
猫舌堂は、立ち上げ前から応援していた会社だったので、まだまだこれから深く関わって、より多くの方に、その良さを知っていただくために、自分の出来ることをどんどんやっていこうと思っていた矢先なので、非常に残念ですが、次、支援する会社もヘルスケアに関する会社なので、何か猫舌堂との接点はあると思います。これからも、いちファンとして間接的に、応援していきますので、皆様も、猫舌堂を宜しくお願い致します!

2021.3.11大阪オフィスにて

 

 今月も猫舌堂の食堂にお付き合いいただきましてありがとうございました。

 これまでの「猫舌堂の食堂から」(バックナンバー)もいつでもお読みいただけます。こちら(第15号)のページ最下部にある『←猫舌堂の食堂からに戻る』をクリックください。