第16号(2021/8)

第16号(2021/8)

2021 ⁄ 08 ⁄ 02

 

 

其の一 テレビ番組収録ウラ話〜NHKおはよう関西編〜

 7月8日(木)、 NHKニュース おはよう関西 に猫舌堂が取り上げられました。
関西圏のみなさま、ご覧いただけましたでしょうか。
担当ディレクターさんからご連絡をいただいたのは、5月末のこと。大阪日日新聞さまの記事がきっかけでした。猫舌堂のカトラリーにまつわるあんなことやこんなことを下調べしていただいている中で、「おしゃべり庵」の活動にも興味を持っていただきました。

そして、「食べることは生きること、がんサバイバーに食べる喜びを」というテーマで取材が始まりました。
実は、担当ディレクターさん(ニックネーム:キムさん)は今年の春にNHKに入社され、5月に大阪支局に配属されたばかりの新人ディレクターさんなのです。今回の企画は、初めての企画、ロケだったそうで、みんなでキムさんのことを応援していました。
これはもしや母心か!?

そして、企画が採択された時は、猫舌堂一同大喜び!
ニュースシブ5時のロケの時、キムさんはベテランディレクターKさんに付き添い、メモ帳を片手にロケのノウハウを真剣に学ばれていました。
ロケ当日は、カメラマンさんと照明さんも一緒に来られ、おしゃべり庵の様子を撮影していただきました。
 

今回の取材には、猫舌堂を応援いただいているまりもさんにもご協力いただきました。
改めて、まりもさんの食べることへの想いを映像で拝見し、おしゃべり庵の意義を改めて実感しました。お忙しい中、ご協力いただき、心より感謝いたします。
また、おしゃべり庵にご参加いただいたみなさまにも、心から感謝いたします。

 

番組内では、キムさんが心のこもったナレーションをされていて、なんとも感慨深い気持ちでいっぱいになりました。
放送後もご連絡をいただき、これからも食べることの本質的な価値を追求していきたいとおっしゃっていただき、嬉しく頼もしい限りです。
何度も何度もやり取りを重ね、真剣に向き合ってくださったキムさんと一緒に、猫舌堂も成長していきたいと思います。

 

其の二 「つくっていいとも!」出演

 7月8日(木)、「つくっていいとも!」というトークイベントに柴田が出演させていただきました。

「つくっていいとも!」は、ものづくりを一人ではじめた二人(高田耕平さんと南波知春さん)がゲストを交えながら医療福祉介護系多職種のものづくり業界を活性化させようと緩く試みるFacebookのトークグループです。
1000人以上の方がグループに参加されています。

高田さんは言語聴覚士さんで、在宅リハビリなどで勤務しながら、食べ物の”かたさ”を簡易にチェックする道具「カメルカ」を開発し、制作販売されています。

南波さんは、理学療法士さんで、病院で勤務しながら南波製作所を立ち上げ、徒手筋力計「​Power gauge」を開発し、制作販売されています。

そんなすごいお二人から5月頃にお声がけいただき、7月8日にオンラインイベントに登壇させていただくことが決まっていました。

それが偶然にもNHKおはよう関西の放送と同じ日になり、“猫舌堂day”として盛り上げていただきました。

 

ゆる〜いイベントなので、本題から脱線しながらも、イイサジーの開発に至るエピソードをお話しさせていただきました。

多くの課題に直面し、解決しようと様々なアイデアをカタチにしたい!と熱い想いを持った方々がたくさんいらっしゃることを知り、とても刺激になりました。
これからもつながりを広げていきながら、ピアメイド(同じ境遇の仲間とデザイン)製品やサービスを提供できるよう、頑張りたいと思います。

其の三 オンラインショップの商品発送が変わります

 オンラインショップからご注文いただいた、商品の発送作業を準備整い次第(早ければ今月から)、楽天スーパーロジスティクスに委託いたします。
猫舌堂の事業を効率よく、円滑に運営するためです。
配送作業は、ユーザーのみなさまとつながる大切なお仕事。ですので、簡単に委託先を決めるわけにはいきません。
今年に入ってから、調べに調べ、ミーティングを重ねながら、やっとのことで信頼できる事業所さんに委託を開始できる目途が立ちました。

委託に伴う主な変更点としては、発送日が早くなること(注文から発送までの通常所要日数が、現在の「7営業日」から「2日」へ短縮)と、配送業者さんがヤマト運輸から日本郵便に変更になることです(送料は変更こざいません)。

みなさま、何卒ご理解のほどお願いいたします。

なお、カスタマー対応は、変わらず弊社で行っております。ご不明な点等がございましたら何なりとご連絡いただけると幸いです。

 

其の四 7月もおしゃべり庵を開催いたしました

 7月27日(火)、第14回おしゃべり庵を開催いたしました。
「今日のお昼は野草を取り入れてみました!」「デザートはアイスクリームをイイサジースプーンで」等、食べ物の話題から、病院での相談・支援環境について、さらには参加してくださったみなさまお住まいはそれぞれのため、「〇〇県だとここのハンバーグが有名ですよね?」とか、「〇〇県のこの電車が好きなんです」など、いろんなお土地柄情報で盛り上がったり、なんだかプチ旅行をしているような、ワクワク感に包まれたひとときとなりました。
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました

8月のおしゃべり庵は、8月24日(火)12:00~13:30 となります。お申し込みは、こちら(猫舌堂オンラインショップ)からご注文いただけます(無料)。 

  

 今月も猫舌堂の食堂にお付き合いいただきましてありがとうございました。

 これまでの「猫舌堂の食堂から」(バックナンバー)もいつでもお読みいただけます。こちら(第16号)のページ最下部にある『←猫舌堂の食堂からに戻る』をクリックください。