第17号(2021/9)

第17号(2021/9)

2021 ⁄ 09 ⁄ 01

 

 

其の一 長野朝日放送さまにて取材・放送いただきました

 2021年8月4日、長野朝日放送「abnステーション」にて、『食べることを楽しむために~がん患者の視点でカトラリー開発~』というテーマで取材・放送いただきました。
 

放送はこちらからご覧いただけます。

abn信州がんプロジェクト~知ろう、考えよう、がんのこと~

「食べづらさ」に悩んでいる人がいることを、まずは知ってほしいという思いと、
道具次第で克服できるのだというヒントをお届けできるようにと想いを込めて、とてもあたたかい番組にしてくださいました。

私たちは、取材にご協力いただいた方が、お食事やデザートを笑顔で楽しまれ、「これを持って外食に行ける」と言っていただいた時のなんとも言えない表情に感動し、とても嬉しかったです。

これからも、食べる喜びを感じるきっかけづくりができるよう、みなさまと一緒に歩んでまいりたいと思います。

柴田の取材は、コロナの影響でオンラインでのインタビューでした。
コロナが落ち着いたら長野県へご挨拶に伺い、綺麗な空気の中、美味しいお蕎麦をいただきたいなあ、と思っております。

取材・放送にあたり、ご協力いただきましたみなさま、日々応援・ご支援くださるみなさま、ありがとうございます。

 

其の二 LAVENDER RING DESIGN AWARDS 2021ファイナリストに選出いただきました

 8月21日・22日に開催された「LAVENDER RING DAY 2021 SUMMER
LAVENDER RINGについてはこちら・・・http://lavender-ring.com/

コロナ禍のため、オンライン開催であり、「LAVENDER RING チャンネル2021」として、インターネット配信されました。
様々なプログラムの中の1つ がんになっても笑顔で暮らせる社会を、よりクリエーティブな観点から作っていくことを目的にした、クリエーターやイノベーターを輩出する賞「LAVENDER RING DESIGN AWARD」にて「猫舌堂iisazy seriese」をファイナリストに選出いただきました。

 

審査員の料理研究家介護食アドバイザーのクリコさんから、
・見た目が美しい
・食べることの悩みを熟知しているからこそ生まれた商品
・人と人、社会をつなげる
・スペース&イートを1日でも早くオープンしてほしい
など、たくさんのお褒めのお言葉をいただき、私たちが伝えたかったこと全てをお話しくださり、商品開発に至る様々なことを思い出し、涙が溢れました。

よろしければ、YouTubeで配信されていますので、ご覧いただけると嬉しいです。

LAVENDER RINGチャンネル 2021


これからも人と人のつながりを大切にしながら進んでまいりたいと思いますので、応援いただけると幸いです。

 

其の三 敬老の日のお祝いはイイサジー!

 9月20日は敬老の日ですね。
敬老の日の贈り物に【イイサジーお箸月見桜】はいかがでしょうか。
「両親にプレゼントして『口を大きく開けなくても負担なく食べられて嬉しい』と喜んでもらえました」といったお声もいただいているイイサジーカトラリー。
イイサジーお箸は、おかげさまで今年4月の発売以来、2回品切れ状態になったほど、好評をいただいております。敬老の日に向けて入荷いたしましたが、先週、"楽天の箸ランキング1位(デイリー)" に入賞したこともあり更にご注文が増えていますので、ご興味がございましたらぜひ、品切れ前にお早めにご注文下さいませ。 

 

 

其の四 おしゃべり庵第15回 今回もご参加ありがとうございました

 8月24日(火)、第15回おしゃべり庵を開催いたしました。
8月下旬という夏の暑さに身体もおつかれ気味になりそうな時期ではありますが、みんなで食べるお昼ご飯は、それだけでエネルギーチャージができそうなほどの力を感じます!

今回も「食べること」から「最近どう?」といったちょっとした話題まで、【衣食住】すべてのテーマに広がりながら、ゆるくあたたかなおしゃべり庵となりました。

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!
9月もどんなお昼ご飯のひとときとなるのか、楽しみにしています。
初めてのご参加の方もお待ちしております!

 

 9月のおしゃべり庵は、9月30日(木)12:00~13:30 となります。お申し込みは、こちら(猫舌堂オンラインショップ)からご注文いただけます(無料)。 

  

 今月も猫舌堂の食堂にお付き合いいただきましてありがとうございました。


 これまでの「猫舌堂の食堂から」(バックナンバー)もいつでもお読みいただけます。こちら(第17号)のページ最下部にある『バックナンバーはこちらから。』よりご確認ください。