第22号(2022/2)新商品ラッシュ!!

第22号(2022/2)新商品ラッシュ!!

2022 ⁄ 02 ⁄ 08

 

 

其の一 おかげさまで2周年を迎えました!!

 平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。猫舌堂は、2022年2月7日に設立2周年を迎えることができました。これもひとえに皆さまのご支援、ご愛顧の賜物と心から感謝いたしております。

がん治療によって、食べることなどの様々な日常生活の支障を経験したことがきっかけで、同じ境遇の仲間がつながり、ありそうでなかったイイサジースプーン・フォークを企画し、販売を続けております。何気ないことのように見えて、実はとても大切で、どなたにでもやさしく心地の良いもの。それらは当事者になったからこそ気付けた視点であり、本質的な価値が詰まっていると実感しております。

このように同じ境遇の仲間とデザインすることをピアメイド(造語)と呼んでおります。ピアメイド商品やサービスを通じて「一人じゃない」と感じていただき、自分らしく生きられる選択肢をお届けできればと考えております。

また、春頃に2周年記念感謝イベントを企画しております。詳細につきましては、改めてお知らせいたしますので、ぜひともご参加いただけると幸いです。

これからも皆さまとのつながりを力にし、メンバー一同精進してまいります。今後とも引き続き、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。


 

其の二 新商品ラッシュ!!「イイサジーたおる」企画秘話

 柴田は手術の影響で食べこぼしや口の周りが汚れることが多くなり、膝にハンカチをかけ、口元を拭きながら食事をするようになりました。そのため、ハンカチは日常でより欠かせないものとなり、外出時は2枚以上持ち歩いています。また、食後の口腔ケアも欠かさず必要であり、口元を拭く回数が数倍増えました。そのため、1日に何度もデリケートな部分にあてるハンカチは、より質の良い、やさしいものを選びたいと思うようになりました。

 そこで、同じような経験をされている当事者の声を集め、研究開発チームの仲間たちと一緒に質感、素材、サイズにこだわり抜き、検討を重ね、「ワンランク上のわた心地」のイイサジーたおるが誕生したのです。

 何気ないことのように思えて、とてもデリケートで大切なこと。オーガニックコットンなのにシルクのような上質な光沢。しかも薄くてかさばらず、吸水性、速乾性にも優れているので、小さなお子様連れの方にもピッタリ。

是非「ワンランク上のわた心地」をご体感ください!

 食べることからその一歩先へ・・・猫舌堂は進んでいきます。


 今月は他にも、持ち運びやお子様の手にもピッタリな従来のものより短めのiisazyお箸(18センチ)、お箸とスプーン、フォークの3アイテムが入る木製ケース、ギフト用に使えるオリジナル手提げ袋と、新商品が続々登場します!
詳しい商品情報については、オンラインショップをチェックしてくださいね。

 

 其の 「悩ましきカレー緊急会議~2022年春の議案~」東急ハンズ梅田店でiisazyカトラリー販売中

 2/1(火)~2/28(月)東急ハンズ梅田店10階イベントスペースで開催中のイベント「悩ましきカレー緊急会議~2022年春の議案~でiisazyスプーン&フォークが販売されております。

私たちのソウルフード「カレー」とイイサジーは相性バッチリ!しかも美しくセレブに食べられ、ゆっくり味わえる優れモノ!なんとも悩ましい。。

美味しそうなカレーに囲まれた猫舌堂コーナー

 

イイサジースプーン&フォークを実際手に取ってご覧いただけますよ~

東急ハンズ梅田店はJR「大阪駅」直結、大阪市営地下鉄御堂筋線「梅田駅」より徒歩2分。お近くに来られた際は10階イベントスペースまで是非とも足をお運びくださいませ。

 

 

其の 新メンバーを紹介します!

はじめまして
2月より猫舌堂に仲間入りしました、伊勢上雅世と申します。

2020年に悪性リンパ腫にり患し、化学療法・放射線治療を行い、現在は完全寛解、経過観察中です。
当初は、相談できる仲間がおらず、苦しい胸の内を吐き出せる場所もなく、つらい日々を送っていました。徐々に仲間(=ピア)が増え、何度も助けてもらい、仲間の存在が心の支えになりました。

ピア(=仲間)が、もっと気軽に集まって助け合えるコミュニティの必要性を強く感じていたところ、「ピアメイド」の猫舌堂に出会いました。
大切なお仲間さんから、代表・柴田をご紹介いただき、猫舌堂の理念・熱い想いを伺い、当時は、「いつか、コミュニティのお手伝いができたら良いなぁ。」とぼんやり考えていました。
今回夢が叶い、猫舌堂の一員としてご一緒させていただけることに、大変感謝するとともに、みなさまの「想い」のお手伝いができればと思います。

よろしくお願いいたします。

 

 

其の五 2月22日「猫の日」はおしゃべり庵へGO!

 今月のおしゃべり庵は、2月22日(火)「猫の日」に開催です!ニャン、ニャン、ニャンの日ですよ~!!

第二回目のテーマは、【退院直後、何食べた?】

待ちに待った退院の日。退院後のお楽しみと言えば、「シャバのごはん!」という人も多いのではないでしょうか?(病院食はありがたいけれど、いろいろ我慢を強いられることも多いですよね、いろいろと・・・涙)


体調によって食べられるものは人それぞれ。それでも口から食べられること、自分で食を選択できること、大切な人と食卓を囲めること、そんなささいな喜びに気づけたのも不自由な入院生活があったからこそ。

あなたの思い出の味にまつわるストーリーを是非お聞かせください!

・退院直後に食べた思い出の味
・入院中、どうしても食べたかったもの
・入院中、退院後の食生活の工夫
・味覚障害、咀嚼、嚥下のこと

などなど・・・

上記のテーマにピンときた方、情報交換したい方、話を聞いてみたい方、みんなで食べながら、飲みながら、ざっくばらんにおしゃべりしましょう。

ちなみに、柴田の退院直後一発目のお昼ご飯は、激辛担々麺!!(←シゲキが欲しかったの笑)麺はすすれないわ、口の周りに汁がついてヒリヒリするわ、時間がかかって麺はのびるわ。ハチャメチャでしたが家族と一緒に食べられて心は満足(!?)

 思い出の担々麺(画像お借りしました)

 

仕事、家事の合間の息抜きに、当日の体調を見て決めたい方や初めての方も、どうぞお気軽にご参加くださいね。(途中参加、途中抜けもOKです。)

先月に引き続き、今月も事前申込みは不要です(無料)。

 参加希望の方は当日お昼ご飯を準備して、下記のZoomに直接アクセスしてください。(5分前からオープンしております)

 【日時】2月22日(火)12:00~13:00

【使用アプリ】Zoom

Zoom URL: 

https://us06web.zoom.us/j/83516378765?pwd=U0I1MkpYQkUzd0tvbS8waFdiTXhRZz09

 ミーティングID: 835 1637 8765

パスコード: 484193

 

■Zoomについて:

https://explore.zoom.us/ja/products/meetings/



【当日の流れ】
11:55~ 各自お食事をご用意いただき、Zoomにログイン
ログイン時に呼んで欲しいお名前の入力をお願いします。
(設定の仕方が不明な方は、スタッフがご説明いたします。)
12:00~ 自己紹介→食事&トーク
13:00   終了


【参加ルール】
1、守秘義務
この会で得られた情報は、他の場ではお話にならぬようご注意願います
2、禁止事項
批判言動・根拠のない医療行為や薬の話・宗教活動・政治活動・
営利目的な話・許可なくSNS等へ写真掲載すること・・・など
万が一それらの行為が少しでもあれば、直ちに退室していただきます。

先月のおしゃべり庵

みなさまのご参加をお待ちしております!

 

其の六 今日もイイサジー日和

 今月も猫舌堂の食堂にお付き合いいただきましてありがとうございました。