第23号(2022/3)誕生!Webマガジン「一食十色」

第23号(2022/3)誕生!Webマガジン「一食十色」

2022 ⁄ 03 ⁄ 16

 

 

其の一   猫舌堂Webマガジン「一食十色(いっしょくといろ)」ついにリリース!

 先日、猫舌堂Webマガジン「一食十色 color.1」がリリースされました!もうご覧いただけましたでしょうか?

 

病気や手術等の後遺症で食べることに悩みを抱えた時、みんながどうやって食べているのかを知りたかった。欲しかったのは、正しい情報よりも「選択肢」。選択肢があれば、あんなに心細い思いをせずに、焦らず自分に合った食べ方を探せたはず・・・そんな代表柴田の経験から、同じような悩みを抱える当事者の生の声を必要な方に届けていこうと始まった企画です。

記念すべき第一回目(color.1)は、代表柴田(元看護士・耳下腺がん)とりょうたんさん(歯科衛生士・耳下腺がん)の医療従事者同士の対談企画。題して「医療従事者だカラーこそ、こんなことやっちゃったよ!

対談は思い出の食べものを持ち寄って、それにまつわるお話から始まりました。「あるあるー!」「そうそう!」「やっちまったー」などなどお話は尽きず、それはそれは賑やかでした。
柴田の思い出の味はあんこ。味覚障害でつらいとき、気持ちを紛らわすためにあんこのチューブでいろんな形を作って遊んでいたとか・・・。どんな形かは、想像におまかせします(笑)たくさんお話することができて、とても楽しかったです!

これからも「見たい!」「聞きたい!」「話したい!」を叶えるWebマガジン「一食十色」を是非チェックしてみてくださいね。

そして、「見たい!」「聞きたい!」「話したい!」テーマがあれば、ぜひ猫舌堂〈contact@nekojitadou.jp 〉まで!

 

 

其の二 一日限定「猫舌堂茶寮」オープンします!

  4月16日(土)、猫舌堂設立2周年を記念して、一日限定の飲食スペース「猫舌堂茶寮」をオープンします!
場所は大阪の中心地からほど近い「中津」駅から徒歩1分のレンタルスペース「キタの北ナガヤ『Shiten』」さんにて。

 

念入りに会場を下見する柴田とスタッフたち

2階もあって、お庭にも出られて、とっても素敵な空間です!

 

テーマは「五感で味わう”やさしい”おばんざい

噛みにくい、飲み込みにくい、口が大きく開かないなど、食べることに悩みを抱える方にも、イイサジースプーン・フォークを使って、みんなで一緒に”やさしい”おばんざいを食べる経験を通して、「食べる喜び」を感じてほしい。そんな想いが込められたイベントです。

”やさしい”おばんざいを作ってくださる料理人は、大阪府堺市で料理店を営み、自らも5年前に上顎洞がんを患い、食べる悩みを抱えてきた木下浩美さん。なんと、柴田が入院時に同室で闘病していた戦友でもあるのです。
当日は浩美さんに、自身の食欲不振、味覚障害、開口障害の経験から、食べやすさや食感などにも配慮した「笑顔の輪ごはん」を提供していただきます。沢山の彩り豊かな食材があしらわれ、「一人じゃないよ。みんな一緒にいるよ。さあ、笑って食べよ!」という浩美さんの想いが込められています。

浩美さんの愛がたっぷり「笑顔の輪ごはん」案

他にも、猫舌堂オリジナルグッズ福袋の販売や、スタッフIによる優しいタッチのリンパケアも受けられます。もしかしたら柴田の生歌も聴けちゃうかも!?

いつも猫舌堂を応援してくださっているみなさま、イイサジーカトラリーを使って食事をしてみたい方、普段は人の目が気になって外食なんてできないという方、同じような境遇の仲間と出会いたい方、柴田の生歌を聴いてみたい!という方(笑)、4月16日(土)は是非「猫舌堂茶寮」に足をお運びくださいませ!

 

 

其の三 今月のおしゃべり庵

 今月のおしゃべり庵のテーマは、
今日は外食、これが私の『いいさじかげん』

外食するとき、このアイテムがあったら安心!このアイテムがあったら食べやすい!あなたにとってのそんな「いいさじかげん」なアイテムは何ですか?

たとえば、
 ・「猫舌堂のイイサジースプーンがあれば、食べこぼしの心配もなく安心して食べられる」
 ・「飲み口の薄いコップがあれば、飲みこぼしもなく安心して飲める」
 ・「口のまわりをさっとふけるやわらかいハンカチタオル」
 ・「とろみ食のあるレストラン」
などなど・・・

上記のテーマにピンときた方、情報交換したい方、経験者の話を聞いてみたい方・・・みんなで食べながら、飲みながら、ざっくばらんにおしゃべりしませんか?仕事、家事の合間の息抜きに、当日の体調を見て決めたい方や初めての方も、どうぞお気軽にご参加くださいね。(途中参加、途中抜けもOKです。)
今月も事前申込みは不要です(無料)。

参加希望の方は当日お昼ご飯を準備して、下記のZoomに直接アクセスしてください。(5分前からオープンしております)

【日時】3月24日(木)12:00~13:00

【使用アプリ】Zoom

Zoom URL:
https://us06web.zoom.us/j/84648595647?pwd=TmhTbDlsVHAxY29YSVdzdEZ6RzNXUT09

ミーティングID: 846 4859 5647
パスコード: 776215

■Zoomについて:
https://explore.zoom.us/ja/products/meetings/


【当日の流れ】
11:55~ 各自お食事をご用意いただき、Zoomにログイン
ログイン時に呼んで欲しいお名前の入力をお願いします。
(設定の仕方が不明な方は、スタッフがご説明いたします。)
12:00~ 自己紹介→食事&トーク
13:00   終了


【参加ルール】
1、守秘義務
この会で得られた情報は、他の場ではお話にならぬようご注意願います。

2、ご遠慮いただきたいこと
批判言動・根拠のない医療行為や薬の話・宗教活動・政治活動・
営利目的な話・許可なくSNS等へ写真掲載すること・・・など
万が一こうした行為があった場合は、退室をお願いすることになります。
ご理解の上ご参加ください。

 先月のおしゃべり庵

 みなさまのご参加をお待ちしております!

 

其の四 今日もイイサジー日和

 今月も猫舌堂の食堂にお付き合いいただきましてありがとうございました。
食堂でのヒソヒソ話への感想やみなさまのヒソヒソ話など、こちら(第23号)のページ下部にある「コメントを残す」から、ぜひみなさまのお声もお待ちしております!

 

4件のコメント

あいすけさま
コメントをいただきありがとうございます!
長年お一人で悩んでこられたのですね。来月のイベントに来てくださるとのこと、大変嬉しく思います。「食べる喜び」を感じられる場になるよう、スタッフ一同楽しく準備に励んでおります。美味しく食べやすいお食事をご用意してお待ちしておりますので、是非リラックスしてお越しくださいね!

猫舌堂

生まれつき口が大きく開けられず、下唇や顎に術後の麻痺が残っていて、食べ物が付着していても感覚が鈍い為、一口食べる度に口を拭いたり、小さいものでも喉に詰まりやすかったりと、食べる事や発声に難があり、長年一人で悩むしかなかったので、こういう場があるなんて!と驚きです。来月、行ってみたいです。

あいすけ

ひろ福さん、コメントいただきありがとうございます!
4月16日の猫舌堂茶寮、ご都合がよろしければぜひともフラ〜っとお立ち寄りいただけると嬉しいです!

柴田敦巨(あっつん )

マガジンありがとうございます。
2周年おめでとうございます。
猫舌堂茶寮気になりますね😊

多田ひろ江  ひろ福

コメントを残す