第26号(2022/6) 猫と着物が融合!?キャッと驚くイベント開催

第26号(2022/6) 猫と着物が融合!?キャッと驚くイベント開催

2022 ⁄ 06 ⁄ 10

 

 ※撮影時のみマスクをはずしております

 

其の一 個展「NEKO SAKURA - 猫桜 - さくらねこという選択肢も」に「猫」つながりでご縁広がる

 2022.5.29(日)、保護猫写真家 shintarrow さん 個展「NEKO SAKURA - 猫桜 - さくらねこという選択肢も」に「猫」つながりでご縁をいただき参加させていただきました。写真を通じて保護猫のことを知ってもらい、猫好きな方とつながってもらいたいと願いが込められています。
当日は、素敵なお写真がたくさん展示されている中、猫舌堂のイイサジースプーン・フォークを体験・販売させていただきました。

 イベント会場は、京都寺町御所南にある着物レンタルサロン「UME SAKURA」さま...歴史のある素敵な建物です。

 




 

 柴田も着物をお借りして、イベントに参加しました。数々の種類の中から猫舌堂のイメージ?にあった色の着物と帯を選んでみました。いかがでしょうか?

 

 当日は200名以上の方が来られ、大賑わい。素敵な猫のお写真をご覧いただいた後、猫舌堂のブースにもたくさんの方にお立ち寄りいただきました。

 

 「猫」といえば「ひこにゃん」​​(滋賀県彦根市のご当地キャラクター)​​。彦根観光人力車も来られ、UME SAKURAさまでお着物を召された方々が、会場周辺を人力車で観光されました。

主催者のshintarrowさんとてっちゃん

※お客様を乗せて走るのはてっちゃんです。

 

 隣接しているサンドイッチストアSUBSさまでは、イイサジースプーン・フォークを設置していただき、実際にお使いいただけるようにしました。

 付け合わせのかぼちゃサラダや、サンドイッチからはみ出た具材を食べるのに「ちょうどいいー!!」「これええわー!」とお喜びの声をいただき、購入してくださる方もいらっしゃいました。

 使ってみて初めて良さが実感できるイイサジースプーン・フォーク。SUBSさまではイベント後も引き続きお使いいただけます。そしてSUBSさまのサンドイッチは、どれもめちゃめちゃおいしいです!

 具材がはみ出るほどのサンドイッチは、お口が大きく開かず、ハードルが高いなあ・・と思われている方も、イイサジーがあるので勇気を出して足をお運びいただければと思います。

 主催者のshintarrowさんをご紹介いただき、出逢い・つながりを広げてくださった、スナックレモネード・谷口さん、関わっていただいた全ての方々に心より感謝申し上げます。

 

 

其の二 猫舌堂メンバーにインターンシップ生が仲間入り!

 6月より、猫舌堂にインターンシップ生として道祖田 七生さんが仲間入りしました。
 
 それでは早速、自己紹介をしていただきます。
 ー----ー
 
 初めまして!
 6月から猫舌堂にインターンシップ生として参加させていただいている道祖田 七生(どうそでん なお)です。
 初対面の方には大体読んでもらえない珍しい名字ですが、記憶に残りやすい自信はあるので、是非覚えてください(笑)
 
 ー猫舌堂は私がやりたいことそのものでした。

 私には【困っている人の力になったり、世の中の課題解決をしたい!】という思いがあり、いつかはそんな事業を作りたい…と考えていました。

 そんな時に、食べることに悩みを持つ方に食べやすいカトラリーを届けたり、交流の場を作ったりする猫舌堂の事業内容を知りました。カトラリーを通して食べる楽しみを伝え、その人の人生まで明るくする猫舌堂の取り組みに心から共感しました!

 そこからは「猫舌堂が憧れです。」「猫舌堂にインターン行きたいです。」と周りの方に猛プッシュし、晴れてインターン生となることができました。


 猫舌堂に出会えたこと・猫舌堂に参加出来たことを感謝しつつ、猫舌堂のファンを少しでも増やせるように頑張っていきます!

 どうぞよろしくお願いいたします✿

 

 

其の三 今月のおしゃべり庵

 ✿ 今月のテーマは「夏バテ防止」
 【夏バテせずにがんバッテ! 夏にサマーになる食は?】

・「暑さで食欲が出ない。でもお薬を飲まなきゃいけない。何が食べられるだろう…」
・「外は暑い。でも室内は冷房がきいて身体が冷える。身体がついていかない…」
・「暑さで身体がいつもだるい…どうすれば力を蓄えられるだろう…」

 上記のテーマにピンときた方、情報交換したい方、経験者の話を聞いてみたい方・・・みんなで食べながら、飲みながら、ざっくばらんにおしゃべりしませんか?仕事、家事の合間の息抜きに、当日の体調を見て決めたい方や初めての方も、どうぞお気軽にご参加くださいね。(途中参加、途中抜けもOKです。)
 今月も事前申込みは不要です(無料)。

参加希望の方は当日お昼ご飯を準備して、下記のZoomに直接アクセスしてください。(5分前からオープンしております)

【日時】6月22日(水)12:00~13:00



【使用アプリ】Zoom

Zoom URL: 

https://us06web.zoom.us/j/87328365146?pwd=ajFEUU50ODVGRjB0NVREbEIrNlFlUT09



ミーティングID: 873 2836 5146
パスコード: 545923


■Zoomについて:

https://explore.zoom.us/ja/products/meetings/


【当日の流れ】
11:55~ 各自お食事をご用意いただき、Zoomにログイン
ログイン時に呼んで欲しいお名前の入力をお願いします。
(設定の仕方が不明な方は、スタッフがご説明いたします。)
12:00~ 自己紹介→食事&トーク
13:00   終了
 

 【参加ルール】
1、守秘義務
この会で得られた情報は、他の場ではお話にならぬようご注意願います。

2、ご遠慮いただきたいこと
批判言動・根拠のない医療行為や薬の話・宗教活動・政治活動・
営利目的な話・許可なくSNS等へ写真掲載すること・・・など
万が一こうした行為があった場合は、退室をお願いすることになります。
ご理解の上ご参加ください。

 

前回のおしゃべり庵

 

★今月の読みもの★

 「食べること」に悩みのある方、食べることをもっと楽しみたい方に役立てていただける情報を不定期で配信している「猫舌情報局」。その中から毎月おすすめの読みものを一つピックアップして紹介するコーナーです♪

 今回ご紹介する記事は、「嚥下食とは ~嚥下食の分類を簡単解説~」 
 嚥下食とは、加齢や病気、病気の後遺症などで食べものを飲み込む力が弱くなった人のための、飲み込みやすさに配慮した食事です。嚥下食は、飲み込む力のレベルに合わせて、やわらかさ、とろみ、口の中でのまとまりやすさ、べたつきの有無などを基に分類されています。本記事では嚥下食とその分類を簡単に解説します。

 猫舌堂の「読みもの」ページでは、他にも様々なお役立ち情報を配信しております。ぜひご覧くださいね! 

 

 

♪今日もイイサジー日和♪

 

今月も猫舌堂の食堂にお付き合いいただきましてありがとうございました。食堂でのヒソヒソ話への感想やみなさまのヒソヒソ話など、こちら(第26号)のページ下部にある「コメントを残す」から、ぜひみなさまのお声もお待ちしております!

 

2件のコメント

あいすけさま
コメントありがとうございます!スタッフ一同、大変励みになっております。
自分に合ったスプーンやフォークがあるだけで、食事の選択肢や人とのつながりが広がったりしますよね。もしイイサジースプーンをお持ちでしたら、是非一度和菓子にも試してみてください。相性抜群ですよ♪

猫舌堂

お着物姿がステキですね(^-^)
6月16日が和菓子の日とは初めて知りました。
スプーンやフォークを使って食べると、スムーズに美味しく食べられるという事を大人になってから知りました。私自身、お箸や手では口にものを運ぶのが難しく、口も大きく開かないので、人前で食べるのが苦痛でしたが、堂々と道具を使って食べれるのはいいなぁと実感しています。

あいすけ

コメントを残す