第25号(2022/5)「なんとなくしあわせ~♪」猫舌堂茶寮は大繁盛!

第25号(2022/5)「なんとなくしあわせ~♪」猫舌堂茶寮は大繁盛!

2022 ⁄ 05 ⁄ 13

 

 ※写真撮影のときのみマスクをはずしています。

 

其の一 「猫舌堂茶寮」ありがとうございました!

 2022年4月16日(土)、猫舌堂設立2年を記念して一日限定の飲食スペース「猫舌堂茶寮」が開催されました。

 どのくらいのお客さまがいらっしゃるのか全く分からないまま迎えたオープン当日。スタッフは内心ドキドキでしたが、11時半の開店前から行列ができ、あっという間に満席に。その後も次々とお客さまが入って来られ、閉店まで満席状態でした。

 猫舌堂を応援してくださっている方々、食べることに悩みを抱えるお仲間、猫舌堂の取り組みに共感いただいた医療従事者の方々、同じ境遇の方と話してみたいと勇気を出して参加された方・・・ありがたいことに東京・愛知・滋賀・和歌山・福岡など全国各地から駆けつけてくださいました。中にはこのイベントのために3年ぶりに電車に乗って遠方からお越しいただいたという方も。リアルに会って時間を共有させていただくしあわせを実感しました。

 当日はNHKの方も取材に来てくださり、夕方のニュースで取り上げられました。

 

浩美シェフの愛がたっぷり詰まった「笑顔の輪」ごはん

 スタッフも一緒にランチやデザートを楽しみ、一緒に「おいしいね〜」の時間を過ごしました。

「イチゴ・イチエパフェ」をしあわせそうに頬張るスタッフ(笑)

 

2階ギャラリーでは、猫舌堂の商品を一つ一つ手に取ってご覧になる方の姿も

 

 最後は柴田の思い入れのある、ザ・スパイダースの往年の名曲「なんとなくなんとなく」を料理人の浩美さんと一緒にウクレレで演奏。この曲の歌詞にある「なんとなくしあわせ」と感じられる場をつくりたいという想いから、「猫舌堂茶寮」は実現しました。「なんとな~く、しあわせ~♪」とお客さまもご一緒に大合唱(コロナ対策のため声は出さず心の中で)の一体感のなか、「猫舌堂茶寮」は無事、閉店の時間を迎えました。いつかまた、開店する日が来ることを願いながら…。

 初めての開催で至らない点も多々ありましたが、「久しぶりに人と楽しく食事ができた。」「食べられないと諦めていた食材にチャレンジできた。」「ぜひまた開催してほしい!」など、嬉しいお声を沢山いただき、スタッフ一同胸がいっぱいになりました。皆さまが少しでも「なんとなくしあわせ」と感じていただき、次のステップに進むきっかけになれたなら幸いです。

 改めまして「猫舌堂茶寮」にお越しいただいたみなさま、お店を臨時休業してお料理を提供くださった浩美さんとアシスタントのだいちゃん、施設をお貸しくださったキタの北ナガヤさま、本当にありがとうございました。また、イベントに参加できなくても、開催にあたってお祝い・応援のメッセージをお寄せいただいた皆さまに、心より感謝申し上げます。

 

其の二 「WARAI MIRAI FES 2022~Road to EXPO 2025~」開催レポート

 2022年4月29日(金・祝)~5月1日(日)万博記念公園で開催された「WARAI MIRAI FES 2022~Road to EXPO 2025~」に猫舌堂も参加させていただきました。
 SDGsへの取り組み、「FESに参加することで地球を笑顔にするプラン」として、飲食ブースではマイ食器・マイカトラリー持参を推奨されており、猫舌堂は、吉本興業オリジナルグッズショップ売り場で、パッケージを簡易にしたイイサジースプーンを特別価格で販売させていただきました。

 初日は大雨、2日目は快晴、3日目は雨のち晴れという不安定なお天気にも関わらず、東京、愛知、京都、兵庫などから多くの方々に足をお運びいただきました。最終日は、三宅と新メンバーの牧野がタッグを組み、期間中最高の売り上げを記録!三宅のマダムキラーっぷりも健在でした(笑)詳しくは後の4コマにて…!

 お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!


 

 其の三 新メンバーが仲間入りしました!

 5月より、猫舌堂に牧野千代さんが仲間入りしました。


それでは早速、自己紹介をしていただきます。

 ー----ー

 はじめまして!

5月より猫舌堂に加わりました、牧野千代です。
ロックンロールとフランス映画と吉本新喜劇を愛する、関東在住の元関西人です。

これまで、文章を書く仕事に数多くたずさわってきました。

お医者さんの学会発表を取材した記事、病院の待合室によく置いてある「〇〇病について」の解説小冊子、医療機器の取扱説明書や企業ブログなど、いろんな文章を書いてきました。

猫舌堂への仲間入りのきっかけは、猫舌堂スタッフの多くが関わる「キャンサーペアレンツ~こどもをもつがん患者でつながろう~」のウェブサイトをより使いやすくするための文章の手直し作業に、ボランティアでこっそり(?)参加したご縁です。

——どうやら、わたしが一番アツくなれるのは、「情報を必要としている方に、伝わってほしい情報を分かりやすくお伝えすること」のようなのです。

今日からは、「食べることに悩みを抱える方が自分らしく生きられる世の中へ」という猫舌堂の願いを、いろんなメッセージに乗せて発信していきたいと思います。

食べることにお困りの方、食べることにお困りの方を支えている方、また、ご一緒にこの願いを叶えていける将来の仲間……。ひとりでも多くの方々にメッセージが届きますように。
そして、「食べること」「生きること」を楽しむ皆さんの笑顔があふれる素敵な景色が、日本中、そして世界中に広がっていきますように。

これからどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

 其の四 今月のおしゃべり庵

 今月のテーマは「口腔ケア」。

 【気になる!みんなの口腔事情。歯っと(ハッと)する情報みつけちゃお!】

・「治療の副作用で口内炎がひどいとき、歯みがきをするのも痛くて…」
・「吐き気があると、いつも使っている歯みがき粉でも胸やけしたり…」
・「口があまり開かず、自分に合う歯ブラシがなかなか見つからなくて…」

 上記のテーマにピンときた方、情報交換したい方、経験者の話を聞いてみたい方・・・みんなで食べながら、飲みながら、歯みがきしながら(!?)、ざっくばらんにおしゃべりしませんか?仕事、家事の合間の息抜きに、当日の体調を見て決めたい方や初めての方も、どうぞお気軽にご参加くださいね。(途中参加、途中抜けもOKです。)
 今月も事前申込みは不要です(無料)。

参加希望の方は当日お昼ご飯を準備して、下記のZoomに直接アクセスしてください。(5分前からオープンしております)

【日時】5月26日(木)12:00~13:00

【使用アプリ】Zoom

Zoom URL: 

https://us06web.zoom.us/j/86248872298?pwd=YWlrSUgrYTV1Q0lBcEZUeTBaNXdrUT09


ミーティングID: 862 4887 2298
パスコード: 451255

■Zoomについて:

https://explore.zoom.us/ja/products/meetings/


【当日の流れ】
11:55~ 各自お食事をご用意いただき、Zoomにログイン
ログイン時に呼んで欲しいお名前の入力をお願いします。
(設定の仕方が不明な方は、スタッフがご説明いたします。)
12:00~ 自己紹介→食事&トーク
13:00   終了
 

 【参加ルール】
1、守秘義務
この会で得られた情報は、他の場ではお話にならぬようご注意願います。

2、ご遠慮いただきたいこと
批判言動・根拠のない医療行為や薬の話・宗教活動・政治活動・
営利目的な話・許可なくSNS等へ写真掲載すること・・・など
万が一こうした行為があった場合は、退室をお願いすることになります。
ご理解の上ご参加ください。

 

前回のおしゃべり庵

 

★今月の読みもの★

 「食べること」に悩みのある方、食べることをもっと楽しみたい方に役立てていただける情報を不定期で配信している「猫舌情報局」。その中から毎月おすすめの読みものを一つピックアップして紹介するコーナーです♪

 今回ご紹介する記事は、「嚥下機能と嚥下障害」 
 食べものを口に入れて嚥下する5つの過程と、嚥下障害の症状・原因を解説。さらに、嚥下機能を維持・向上する具体的な方法や、嚥下機能をサポートする食品やスプーンも紹介しています。

 猫舌堂の「読みもの」ページでは、他にも様々なお役立ち情報を配信しております。ぜひご覧くださいね! 

 

 

♪今日もイイサジー日和♪

 

今月も猫舌堂の食堂にお付き合いいただきましてありがとうございました。食堂でのヒソヒソ話への感想やみなさまのヒソヒソ話など、こちら(第25号)のページ下部にある「コメントを残す」から、ぜひみなさまのお声もお待ちしております!

 

1件のコメント

先月、初めて猫舌堂さんのスタッフの皆さまとお会いできて嬉しかったです。私自身、発声に難があり、なかなかスムーズに会話が出来ず、聞き取りにくかったと思います。そんな中でも親切にしていただいて嬉しかったです。
また皆さんとお会いしたいなぁと思いました☆

あいすけ

コメントを残す