第27号(2022/7)「和牛」がご来社!ニャンで「猫舌堂」?の謎を牛が解き明かす!?

第27号(2022/7)「和牛」がご来社!ニャンで「猫舌堂」?の謎を牛が解き明かす!?

2022 ⁄ 07 ⁄ 08

 

 

 

其の一 和牛 vs 猫!?「おはよう朝日です」で紹介されました!

 6月21日(火)関西の朝の情報番組「おはよう朝日です」の「和牛の関西ヘンネームファイル」にて、猫舌堂が紹介されました!

 このコーナーは、お笑いコンビ「和牛」のお二人が、ちょっと変わった名前のお店や会社のその由来について調査するという企画。猫舌堂のオフィスは、「ゲキダンイイノ」「TRAPOL」「Yaala」などの個性あふれる名前のベンチャー企業が集まるシェアオフィスです。

 柴田は「和牛」さんの漫才を若手の頃から劇場で拝見していて、応援していたこともあり、お二人がオフィスに現れる前からニヤニヤがとまりませんでした。カメラの前で真剣にインタビューを受けていても笑いがとまらず、川西さんに突っ込まれる始末(笑)

 


 

 取材が終わった後、厚かましくあれやこれや話しかける柴田にも、あたたかく接してくださいました。

 

 サインや写真撮影にも快く応じてくださり、超・神対応に感謝感激しております。

 
 番組の調査依頼をいただいてから、改めて(いや、初めて?)ヘンなネームばかりやなあ、と気づいた私たち(笑)そんな名前ですが、それぞれの想いが込められていることを再確認し、原点を振り返るとても良い機会となりました。

 猫舌堂の名前の由来は、創立当初から顧問として活動をともにしていた荒井里奈さんのハンドルネームからいただいたものです。舌下腺がんの手術で舌をほぼ全摘し、口腔内が大変デリケートになっているので熱い食べ物はとても危険です。そんな彼女は、「舌はないけど猫舌なの」とお友達を笑わせ、自身のハンドルネームを「猫舌」とし、ブログや患者会などで活躍されていました。明るくユニークなキャラに柴田も惹かれ、意気投合し、屋号を「猫舌堂」としたのです。
(詳細は「猫舌堂の食堂から第14号」をご参照ください)

 猫舌さんは、昨年5月に猫舌堂を卒業し、今年1月に旅立たれました。ヘンネームとして番組に取り上げていただいたこと、お空の上から「あははは〜」と大口開けて笑っていることでしょう。

 「猫舌堂」の原点を振り返りながら、これからも進んでまいりたいと思います。

 番組関係者の皆さま、和牛の水田さま、川西さま、関わっていただいた全ての方々に心より感謝申し上げます。

  

 

其の二 7/24(日)長野県千曲市でマルシェに出店します

 7月24日(日)10:00~15:00長野県千曲市役所で行われる、バリアフリーなあそびば「バリフリマルシェ」に猫舌堂も参加させていただきます。
 
 バリフリマルシェは、「バリアフリーなあそびば♪」
 みんなが集まれる場所、「障害があってもみんなと一緒に楽しく参加したいやってみたいを叶えます」がコンセプトです。

 「食べることに悩みがあってもなくても一緒に食べるよろこびを感じられるきっかけ作りを提供します」という猫舌堂のコンセプトに共感いただき、ご縁をいただきました。

 当日は、柴田がイイサジースプーン、フォーク、お箸などの販売にまいります。
 
 さらに、主催者のバリアフリースタイルルルカさまが「イイサジーは使ってみて初めて良さが実感できるの!」と仰ってくださり、飲食店さまとのコラボ企画もご検討いただいております。
  
 是非ともたくさんの方々に「イイサジかげん」をご体感いただけると嬉しいです。
 マルシェには50以上の魅力的なお店が出店されます。スイーツ、スープ、カレー、お弁当、パン、クラフトビール、ハンドメイド雑貨、リラクゼーション、にがおえなどなど。柴田は仕事を忘れて、マルシェめぐりをしてしまうかも・・・

 長野県は美しい自然がいっぱいで、おいしいものや温泉もたくさんあります。夏の旅行に遊びにきませんか?



其の三 夏は親子でお箸チャレンジ!

 ただ今猫舌堂では、「iisazyお箸 親子セット」の販売(期間限定セール価格!)と同時に、「親子でお箸マスター 2週間チャレンジ!」を実施しております。もうチェックしていただけましたでしょうか?
 

 実はこのキャンペーンの案内ページに、♪今日もイイサジー日和♪の4コマ担当スタッフ西村と、小学生の息子がしれっと登場しております。

 お箸を上手に持てなかった西村の息子が「イイサジーお箸ならつまみやすい!」と言ったことから始まったこの企画。西村親子がイメージモデルとなるべく自宅で撮影を試みるも、そろそろプチ反抗期を迎えている息子。この時は全然気がのらなかったようで・・・

BEFORE

 いやいや、さすがにこれではイイサジーお箸の良さが伝わらないでしょ!

・・・からの、

AFTER
 母も驚いたこの豹変ぶり・・・この間、彼に一体何があったのか!?笑顔のハシ渡しをしたのはなんだったのか!?
 種明かしは、♪今日もイイサジー日和♪(下記の4コマ)にて!



其の四 今月のおしゃべり庵

✿ 今月のテーマは「体力アップのためのエクササイズ」
 【運動を継続?うーんどうしよう。みんなでやれば維持もeasy(イージー)!】

・「病気になってから、なかなか体重が増えなくて…」
・「入院中、体を動かすことがほとんどなくなんだか疲れやすくなってしまって…」
・「継続して取り組みたいんだけど、ひとりだとなかなかやる気を維持できなくて…」などなど。

 上記のテーマにピンときた方、情報交換したい方、経験者の話を聞いてみたい方・・・みんなで食べながら、飲みながら、ざっくばらんにおしゃべりしませんか?仕事、家事の合間の息抜きに、当日の体調を見て決めたい方や初めての方も、どうぞお気軽にご参加くださいね。(途中参加、途中抜けもOKです。)
 今月も事前申込みは不要です(無料)。

参加希望の方は当日お昼ご飯を準備して、下記のZoomに直接アクセスしてください。(5分前からオープンしております)

【日時】7月29日(金)12:00~13:00


【使用アプリ】Zoom

Zoom URL:

https://us06web.zoom.us/j/87959099904?pwd=c2Rzb1VQaStzTjV5ZHpsYWlWcUFUZz09



ミーティングID: 879 5909 9904
パスコード: 065213


■Zoomについて:

https://explore.zoom.us/ja/products/meetings/


【当日の流れ】
11:55~ 各自お食事をご用意いただき、Zoomにログイン
ログイン時に呼んで欲しいお名前の入力をお願いします。
(設定の仕方が不明な方は、スタッフがご説明いたします。)
12:00~ 自己紹介→食事&トーク
13:00   終了
 

 【参加ルール】
1、守秘義務
この会で得られた情報は、他の場ではお話にならぬようご注意願います。

2、ご遠慮いただきたいこと
批判言動・根拠のない医療行為や薬の話・宗教活動・政治活動・
営利目的な話・許可なくSNS等へ写真掲載すること・・・など
万が一こうした行為があった場合は、退室をお願いすることになります。
ご理解の上ご参加ください。

 

前回のおしゃべり庵

 

 

 

★今月の読みもの★

 「食べること」に悩みのある方、食べることをもっと楽しみたい方に役立てていただける情報を不定期で配信している「猫舌情報局」。その中から毎月おすすめの読みものを一つピックアップして紹介するコーナーです♪

  今回ご紹介する記事は、「誤嚥予防の2つのポイント ~誤嚥の原因・症状と予防法を解説~」 
 誤嚥とは、通常はのどから食道に送られるはずの食べものや唾液などが、誤って気管に送られることを言います。誤嚥は肺炎を引き起こすことがあるため、誤嚥予防は非常に重要です。 本記事では、誤嚥につながる4つの要因と症状を解説し、誤嚥予防の2つのポイントを具体的にご紹介します。

 猫舌堂の「読みもの」ページでは、他にも様々なお役立ち情報を配信しております。ぜひご覧くださいね! 

 

 

♪今日もイイサジー日和♪

 

 

今月も猫舌堂の食堂にお付き合いいただきましてありがとうございました。