第28号(2022/8)噛む噛むエヴリミール

第28号(2022/8)噛む噛むエヴリミール

2022 ⁄ 08 ⁄ 19

 

 

 

其の一 「ストップ早食い」セール開催中です!

毎日暑い中、食事づくりお疲れさまです!

愛情込めて(もちろん、ときには冷凍食品やデリバリーも活用して)準備したお食事をテレビやスマホを見ながらかきこんでいる家族に、なんかモヤモヤ。

・・・そんな経験、ありませんか?

せっかくのお食事、ゆっくり味わって欲しい!
そして、イイサジースプーン、フォークやお箸の「小さな一口」で
「早食い」習慣をいつの間にかストップして欲しい!

そんな思いで、8月6日より「ストップ早食い」セールをスタートしました!

イイサジースプーン&フォークとお箸のセットが、300セット限定で
3,640円でお求めいただけます(通常価格3,970円)。

ぜひこの夏、ご家族で「ストップ早食い」大作戦を試してみませんか?
  

→「ストップ早食い」セールを見てみる

 

 

其の二 有名イタリアンシェフも絶賛!番組制作ウラ話

7月21日〜関西の​​地域情報をお届けするeo光チャンネル番組<SWITCH 〜進化の瞬間〜>に、取り上げていただきました。
 
番組では、大阪のシチリア郷土料理​​店クッカーニャの今木シェフより、
「(イイサジースプーンは)味見するときじゃましない、いい品です。」
「素材の味を生かした料理は素材の味をそのままクリアに感じる。」
とコメントいただいています。


シェフとの出会いは、柴田がクッカーニャのカウンターでイイサジースプーン・フォークを使って食事をしていたときのこと。シェフがカトラリーに興味をもってくださったので、プレゼントしました。
食べ心地の良さを大変気に入ってくださり、番組出演のオファーもご快諾。

撮影当日はシェフが自ら、カトラリーの特徴を発揮できるパスタ「ムール貝のパスタエトナ火山風」を作ってくださいました。

 

 
シェフがシチリアで修行した地域には「エトナ火山」とその前に地中海が広がっていて、山の幸、魚貝に恵まれていたとのこと。
(お店に飾られている絵画)


溶岩の形のパスタ、ムール貝、野菜でその情景を再現しつつ、「ムール貝がきれいにとれる」「じゃがいもがつぶせる」などカトラリーの特徴が発揮できるように考えてくださいました。

残念ながら、番組ではパスタを食べるシーンはありませんでしたが、とてもとてもおいしかったです!

細かなところまでお気遣いいただいたシェフに心より感謝いたします。
お近くの方は、是非とも大阪豊中市にある「クッカーニャ」に足をお運びください。

 
 

其の三 猫舌堂インスタ・リニューアルの裏話

こんにちは!猫舌堂のインターン生、そでんです。

最近、猫舌堂のインスタグラムの雰囲気が変わったと思いませんか?
実は、猫舌堂の世界観をもっとお伝えするために、ひそかにリニューアルしていたんです。

今回はその裏話をご紹介します!



撮影はこんな感じでやっています↓

自然光の光で撮影したいので、大体夕方5時ぐらいの、オフィスに光が差す時間を狙っています。

ただ、全身に太陽の光を浴びるので、いつも汗だくになります💦

でも自然光の中で食べものを撮ると「映える」ので、頑張って撮影していますよ!


今、猫舌堂のインスタグラムを覗いていただくと、このようになっているのですが…


よく見ると、右下にiisazyスプーンたちがいます。

「iisazyは誰にでもやさしく使えて、食べることをもっと楽しくする」という思いが込められています。

まさに「食べることは生きること」ですね!

これからもたくさん投稿していく予定なので、ぜひフォローをお願いいたします♪



其の四 今月のおしゃべり庵

✿ 今月のテーマは「睡眠」
 【〜夏眠?冬眠?しっかり睡眠!~】

夏の暑さを乗り切るために「食」は大事。そして、おいしくお食事をとるためにも、しっかり寝る(=よい睡眠をとる)ことは心身ともに大切なこと。

連日続く熱帯夜、みなさんはよい睡眠をとるために何か工夫はされていますか?

・「体は疲れているのに、なかなか寝付けなくて…」
・「睡眠中の冷房は苦手だけど、暑さで寝苦しさも感じる毎日。寝ることにも体力使う…」
・「自分にあう枕を探しているのだけど、なかなか見つからなくて…」
などなど。

上記のテーマにピンときた方、情報交換したい方、経験者の話を聞いてみたい方・・・みんなで食べながら、飲みながら、ざっくばらんにおしゃべりしませんか?

仕事、家事の合間の息抜きに、当日の体調を見て決めたい方や初めての方も、どうぞお気軽にご参加くださいね。(途中参加、途中抜けもOKです。)
今月も事前申込みは不要です(無料)。

参加希望の方は当日お昼ご飯を準備して、下記のZoomに直接アクセスしてください。(5分前からオープンしております)

【日時】8月25日(木)12:00~13:00


【使用アプリ】Zoom

Zoom URL:

https://us06web.zoom.us/j/81389873336?pwd=U0hUb1ZvUWlhQUljYmw1TnV5M1owQT09


ミーティングID: 813 8987 3336
パスコード: 641576 



■Zoomについて:

https://explore.zoom.us/ja/products/meetings/


【当日の流れ】
11:55~ 各自お食事をご用意いただき、Zoomにログイン
ログイン時に呼んで欲しいお名前の入力をお願いします。
(設定の仕方が不明な方は、スタッフがご説明いたします。)
12:00~ 自己紹介→食事&トーク
13:00   終了
 

 【参加ルール】
1、守秘義務
この会で得られた情報は、他の場ではお話にならぬようご注意願います。

2、ご遠慮いただきたいこと
批判言動・根拠のない医療行為や薬の話・宗教活動・政治活動・
営利目的な話・許可なくSNS等へ写真掲載すること・・・など
万が一こうした行為があった場合は、退室をお願いすることになります。
ご理解の上ご参加ください。

 

前回のおしゃべり庵

 

 

 

★今月の読みもの★

「食べること」に悩みのある方、食べることをもっと楽しみたい方に役立てていただける情報を不定期で配信している「猫舌情報局」。その中から毎月おすすめの読みものを一つピックアップして紹介するコーナーです♪


今回ご紹介する記事は、「介護食の作り方 2つのポイント
噛む力、飲み込む力に合わせた介護食の基本的な作り方に加え、今日から活用できるレシピサイトをご紹介しております。


 猫舌堂の「読みもの」ページでは、他にも様々なお役立ち情報を配信しております。ぜひご覧くださいね! 

 

 

♪今日もイイサジー日和♪

 

 

今月も猫舌堂の食堂にお付き合いいただきましてありがとうございました。

これまでの「猫舌堂の食堂から」(バックナンバー)もいつでもお読みいただけます。こちら(第28号)のページ最下部にある『←ブログに戻る』をクリックください。