第30号(2022/10)出展してん!展示会。広がってん!ご縁の輪

第30号(2022/10)出展してん!展示会。広がってん!ご縁の輪

2022 ⁄ 10 ⁄ 14

 

 

 

其の一 イイサジースプーン・フォークのデザインが新しくなりました

2022年10月1日より、「iisazy spoon 」「iisazy fork」(単体販売 ¥1,490)のデザインが新しくなりました。

【変更前】持ち手(表面)に「猫舌堂」の刻印あり
  ↓
【変更後】持ち手(表面)に「猫舌堂」の刻印なし /持ち手(裏面)に「nekojitadou」

シンプルなデザインで、より幅広いシーンでお使いいただけます。

iisazy spoon & fork set 揃-soroi-」と同じデザインです。

*詳細は「iisazy spoon」「iisazy fork」 の商品ページをご確認ください。

 

 

 

 

 

其の二 第66回インターナショナル プレミアム・インセンティブショー出展報告

 2022年10月5日(水)〜7日(金)
東京池袋で開催された、プレミアム・インセンティブショーに出展させていただきました。

お天気は3日間とも雨で気温も下がっていたのですが、約24,000名の方が来場され、会場内は熱気にあふれていました。

猫舌堂は新ノベルティ仕様のパッケージを展示し、多くの企業の方々にご関心をいただき、ご縁をいただくことができました。

 

 また、いつもお世話になっている企業の方々もお立ち寄りいただき、つながりご縁を改めて感じ、感謝の3日間でした。

 

其の三 蒲郡市立ソフィア看護専門学校で​​講演させていただきました

2022年9月21日(水)
愛知県蒲郡市立ソフィア看護専門学校で柴田が「生きることは食べること 食べる喜びは生きる喜び」と題して特別講演をさせていただきました。

1年生から3年生まで約110名の看護学生と職員さまに、看護師ががんを経験し、学んだこと・猫舌堂につながるまでのお話・事業運営のなかで大切にしていることなどをお話しさせていただきました。

学生のみなさん、とても真面目に真剣に耳を傾けてくださり、
・人と人との関係が大切という思いをもって実習に臨みたい
・患者さんとの関わりの中で「何もできないかもしれないけどお役に立ちたいと思っている」ことを伝えるだけでもいいのだ
・まずは身近な人たちの関わりから変えていきたい
・実習で食に困っている患者さんがいれば、イイサジーを紹介したい
などなど・・・
嬉しいご感想をたくさんいただきました。

拙いお話ではありましたが、それぞれに感じていただくきっかけとなれば幸いです。
柴田自身、学生さんの眼差しに元気をいただくことができました。

貴重なご縁をいただきましたこと、心より感謝いたします。

蒲郡市は、名古屋駅から電車で30分ほどのところにあり、海や温泉があり、穏やかな街でした。
とても素敵なところでしたので、是非とも足を運んでみてください。

 

 

猫舌堂では、講演依頼も受け付けております。お気軽にお問い合わせくださいませ。

■お問い合わせ先: contact@nekojitadou.jp

 

 

 

其の四 今月のおしゃべり庵(オンラインランチ会)

 

✿ 今月のテーマは
 【私の秋は、〇〇狩り~季節はすっかり秋。うっかり しっかり 味覚がり

残暑が厳しいと思っていたのもつかの間、気付けば秋の気配があちこちに。
秋と言えば、紅葉狩り?味覚狩り?
自然から秋を感じたり、食べものから秋を感じたり。
「空気がおいしいね」「食べものがおいしいね」
その季節を感じることで「おいしい」気持ちも感じられたりします。
みんなで秋をじっ栗、お話ししませんか?


上記のテーマにピンときた方、情報交換したい方、経験者の話を聞いてみたい方・・・みんなで食べながら、飲みながら、ざっくばらんにおしゃべりしませんか?

仕事、家事の合間の息抜きに、当日の体調を見て決めたい方や初めての方も、どうぞお気軽にご参加くださいね。(途中参加、途中抜けもOKです。)
今月も事前申込みは不要です(無料)。

参加希望の方は当日お昼ご飯を準備して、下記のZoomに直接アクセスしてください。(5分前からオープンしております)

【日時】10月27日(木)12:00~13:00

 


【使用アプリ】Zoom

Zoom URL:

https://us06web.zoom.us/j/81242369468?pwd=dC9hS0NMSnlsb2hsNHYwYlpuekh5dz09

ミーティングID: 812 4236 9468
パスコード: 585945



■Zoomについて:

https://explore.zoom.us/ja/products/meetings/


【当日の流れ】
11:55~ 各自お食事をご用意いただき、Zoomにログイン
ログイン時に呼んで欲しいお名前の入力をお願いします。
(設定の仕方が不明な方は、スタッフがご説明いたします。)
12:00~ 自己紹介→食事&トーク
13:00   終了
 

 【参加ルール】
1、守秘義務
この会で得られた情報は、他の場ではお話にならぬようご注意願います。

2、ご遠慮いただきたいこと
批判言動・根拠のない医療行為や薬の話・宗教活動・政治活動・
営利目的な話・許可なくSNS等へ写真掲載すること・・・など
万が一こうした行為があった場合は、退室をお願いすることになります。
ご理解の上ご参加ください。

 

前回のおしゃべり庵

 

 

 

★今月の読みもの★

「食べること」に悩みのある方、食べることをもっと楽しみたい方に役立てていただける情報を不定期で配信している「猫舌情報局」。その中から毎月おすすめの読みものを一つピックアップして紹介するコーナーです♪


今回ご紹介する記事は、「高齢者の食事 ~「食べる」を楽しみながらフレイルを予防~
本記事では、加齢にともなう食欲不振の原因と、食欲不振が引き起こす「フレイル」について解説するとともに、フレイル予防におすすめの食べ方や、食べられないときの工夫も紹介しております。


 猫舌堂の「読みもの」ページでは、他にも様々なお役立ち情報を配信しております。ぜひご覧くださいね! 

 

 

♪今日もイイサジー日和♪

 

 

今月も猫舌堂の食堂にお付き合いいただきましてありがとうございました。

これまでの「猫舌堂の食堂から」(バックナンバー)もいつでもお読みいただけます。こちら(第30号)のページ最下部にある『←ブログに戻る』をクリックください。