2月到来!春をほおばる(春)しゅんかん(春感)!【猫舌堂の食堂から〜第34号〜】

2月到来!春をほおばる(春)しゅんかん(春感)!【猫舌堂の食堂から〜第34号〜】

2023 ⁄ 02 ⁄ 15

 

 

 

其の一 おかげさまで3周年!J300大賞受賞

 

2月7日に猫舌堂は、3周年を迎えることができました。
ひとえにつながり、ご縁をいただき、支えてくださっているみなさまのおかげです。
心より深く感謝申し上げます。

 

3周年を迎えると同時に、J300アワードで大賞を受賞いたしました!

 

 

「J300アワード」は、全国各地で個性的な事業を展開する女性起業家を表彰し応援する取り組みです。受賞歴がある女性起業家からの推薦を中心に、ノミネート者を選出し、書類審査、WEB面談、一般投票による結果を経て、受賞者が選出されます。猫舌堂は、過去にノミネート歴のある一般社団法人チャーミングケア代表の石嶋瑞穂さんからの推薦をいただきエントリーしました。今回の受賞を通して、事業への関心と理解が広がっていることを改めて実感いたしました。

つながり、ご縁があってこその今回の受賞。
ゆっくりとですが、一つ一つ積み重ねながら、これからも猫舌堂らしく進んで参りたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

其の二 スタッフ卒業のお知らせ

2月末でスタッフの西村と道祖田が、猫舌堂を卒業することになりました。
それぞれより、卒業のご挨拶をさせていただきます。

 

**********************************


2021年10月より猫舌堂スタッフとしてお世話になりました西村です。
この度、家族の転勤のため、猫舌堂を卒業することになりました。

イラストレーターでも何でもない私ですが、いつの間にか猫舌堂の絵描き担当となり、メルマガでは好き勝手に4コマを描かせていただき・・・家族からも「それ、仕事なん?」と言われるほど、いつも楽しくお仕事させていただきました。(感謝!!)

私が感じた猫舌堂の魅力は、なんといっても「人」。
猫舌堂のビジョンである「~生きることは 食べること~食べることに悩みを抱える方が自分らしく生きられる世の中へ」。その実現に向け、自分たちに何ができるのか日々模索しながら、次々と新たな領域にアクションを起こしていく代表はじめスタッフたちの姿は本当に尊敬しかなく、私自身も多くの刺激を受けました。

また、おしゃべり庵(オンラインランチ会)や猫舌堂茶寮(2周年記念イベント)では、沢山のがんサバイバーの方、食べることに悩みを抱える方と実際に交流させていただき、それぞれに悩みを抱えながらも強く、たくましく、明るく生きるみなさまの姿に、私も勇気とパワーをいただきました。

猫舌堂を通して交流してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
そしてこれからも、猫舌堂をどうぞよろしくお願いいたします。

西村

仕事の合間のランチ休憩♪(左:代表柴田 右:西村)

 

**********************************

 

2022年6月からインターン生としてお世話になりました道祖田です。
この春で大学を卒業し、新社会人となるため、猫舌堂を卒業することになりました。

「猫舌堂で働きたい!」という思いだけで猛アピールし、晴れてインターン生となった私でしたが、経験・スキルはほぼ0からのスタートでした。そんな私にも猫舌堂のみなさんは、丁寧に仕事を教えてくださり、いつもこまやかなフィードバックをくださり、何よりも少しでも成果があったときはたくさん褒めていただき、後押ししてくださいました。

これから新生活をスタートさせる私にとって、こんなにもあたたかくて猫舌堂らしい環境で働けたことは大きな糧になります。猫舌堂のみなさまには本当に感謝しかありません。

また、この8か月間のなかで、猫舌堂の存在が「食べること」に悩みを抱えた人や、その周りの方々の支えになっているということを改めて実感させていただきました。猫舌堂がこれからももっともっと広がっていくように、すぐ近くで応援しています!

猫舌堂のみなさま、猫舌堂を通して交流してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
この先もずっと猫舌堂の大ファンです!

道祖田

「インスタ映え」写真を撮影中♪(道祖田)

 

 

其の三 今月のおしゃべり庵(オンラインランチ会)

 

✿ 今月のテーマは
 【2月は節分!「な、なんと!南南東!ええほうがくに恵方巻!」】

節分に恵方を向き、願い事をしながら太巻きを黙々と最後まで食べる。
2023年の恵方は「南南東」。
恵方巻きの食べかたにはいろいろな諸説がありますが、みんなで笑顔で楽しく食べられるのがなにより!
あなたの好きな太巻きの具材はなんですか?
みんなで「グッとくるグッドな具」について語り合いましょう!

仕事、家事の合間の息抜きに、当日の体調を見て決めたい方や初めての方も、どうぞお気軽にご参加くださいね。(途中参加、途中抜けもOKです。)
今月も事前申込みは不要です(無料)。

参加希望の方は当日お昼ご飯を準備して、下記のZoomに直接アクセスしてください。(5分前からオープンしております)

【日時】2月22日(水)12:00~13:00

 


【使用アプリ】Zoom

Zoom URL:

https://us06web.zoom.us/j/86492850517?pwd=Sy9BWHZxeFo5TDJ2VzBCTVZIQ29rZz09

 

ミーティングID: 864 9285 0517
パスコード: 052469

 

■Zoomについて:

https://explore.zoom.us/ja/products/meetings/


【当日の流れ】
11:55~ 各自お食事をご用意いただき、Zoomにログイン
ログイン時に呼んで欲しいお名前の入力をお願いします。
(設定の仕方が不明な方は、スタッフがご説明いたします。)
12:00~ 自己紹介→食事&トーク
13:00   終了
 

 【参加ルール】
1、守秘義務
この会で得られた情報は、他の場ではお話にならぬようご注意願います。

2、ご遠慮いただきたいこと
批判言動・根拠のない医療行為や薬の話・宗教活動・政治活動・
営利目的な話・許可なくSNS等へ写真掲載すること・・・など
万が一こうした行為があった場合は、退室をお願いすることになります。
ご理解の上ご参加ください。

 

前回のおしゃべり庵

 

 

 

★今月の読みもの★

「食べること」に悩みのある方、食べることをもっと楽しみたい方に役立てていただける情報を不定期で配信している「猫舌情報局」。その中から毎月おすすめの読みものを一つピックアップして紹介するコーナーです♪

今回ご紹介する記事は、「退院祝いのマナーとおすすめの品物5選~気持ちが伝わる退院祝い~

この記事では、退院祝いと快気祝いの違いや、気をつけたい退院祝いのマナーを3つに分けて解説。また、記事後半では、退院祝いにおすすめの品物も紹介しています。

 猫舌堂の「読みもの」ページでは、他にも様々なお役立ち情報を配信しております。ぜひご覧くださいね! 

 

 

♪今日もイイサジー日和♪(最終回)

 

 

♪今日もイイサジー日和♪ は今月で終了となります。長い間ご覧いただいたみなさま、ありがとうございました。

これまでの「猫舌堂の食堂から」(バックナンバー)もいつでもお読みいただけます。こちら(第34号)のページ最下部にある『←ブログに戻る』をクリックください。