春を告げる花木「木」+「春」はなんの花?【猫舌堂の食堂から~第36号~】

春を告げる花木「木」+「春」はなんの花?【猫舌堂の食堂から~第36号~】

2023 ⁄ 04 ⁄ 14

 

 

 

其の一 「母の日限定 25%OFF」キャンペーン【メルマガ会員さま限定】

 5月の第二日曜日(2023年5月14日)は「母の日」。

「ふだんは照れくさくて面と向かって気持ちを伝えれなくて」という方も、「なんとなく伝えているかな」という方も、あらためて届ける「ありがとう」の想い。「ありがとう」からつながるニコッと笑顔。


ぜひより多くの笑顔の連鎖が生まれたらと、この度、猫舌堂メルマガ会員さま限定・期間限定で、【母の日限定・ニコ(25)ッと笑顔の25%OFFキャンペーン】を実施いたします!

*対象商品:【 iisazy月見桜[一揃]+一箸22cm+たおる 】(月見桜色に輝くiisazyスプーンとiisazyフォークのセット(1人分)と「iisazyお箸(22cm)」、しっとりなめらか”わた心地” の「iisazyたおる(ベージュ)」の組み合わせ)のみが対象となります。

*通常価格 6,980円 → 【25%OFF】5,235円

■「母の日限定 25%OFFクーポン」のご使用方法
以下の『母の日限定 ニコニコクーポン 25%OFF』をクリック後に表示されるオンラインショップでお買いものいただきますと、会計時に自動的に25%割引が適用となります。

こちらからご購入ください ⇒ 『母の日限定 ニコニコクーポン 25%OFF』

※お支払い画面にて「iisazy月見桜[一揃]+一箸22cm+たおる」の金額が「5,235円/個」になっていることをご確認ください。

※万一、上記URLからのお買いもので割引が適用されない場合はクーポンコード「MMAZDRM2XB0K」をお支払い画面で入力いただきますようお願いいたします。

※有効期限:2023年5月14日(日) 23:59

※クーポンの詳しい使用方法は「よくある質問」ー「クーポンコードの使い方は?」をご確認ください。

 

 

お母さん、お世話になっているあの方へ、「ありがとう」の気持ちがつながるきっかけになれたら幸いです。

 

其の二 チチヤスヨーグルトキャンペーン賞品を猫舌堂が監修しました!

チチヤスヨーグルト「春の毎朝快調キャンペーン」B賞の賞品監修を行いました。

対象商品を購入したレシートをスマートフォンやタブレットで撮影してWEBで応募すると、抽選で素敵な賞品が当たるキャンペーンです。

B賞の賞品とはズバリ「食べ心地がよい!ヨーグルトスプーン

 

素材はシリコン。薄く平たい形状で口あたりにこだわり、ヨーグルトをすみずみまでスッキリ食べきれるよう、試作を重ねました。

おいしいヨーグルトがスッキリ心地よく完食できるので、朝からごきげんで快調なスタートを送ることができます。

スプーンの柄の上には、チチヤスヨーグルトのオリジナルキャラクター「チー坊」が絶妙なバランスでついています。

※スプーンの画像はイメージです

レシート投稿期間は【4月10日(月)~6月9日(金)】まで!

みんなでチチヤスヨーグルトを食べてB賞を当ててくださいね。
もちろん、A賞・C賞も魅力的な賞品なので、ぜひともキャンペーンサイトをご覧ください!

◎キャンペーン情報・対象商品・応募方法などの詳細は、こちらからご確認ください。
「チチヤス 春の毎朝快調キャンペーン サイト」
https://www.itoen.jp/chichiyasu/mainichicp23/

 

其の三 4月のおしゃべり庵(オンラインランチ会)は「AYA Can!!」コラボ!

 

4月22日(土)開催予定のオンラインランチ会「おしゃべり庵」は、「AYA Can!!」さんとのコラボが実現します!

 

「AYA Can!!」とは・・・

「AYA世代(15歳~39歳まで)にがんに罹患された方が、おしゃべり会や勉強会などの楽しいイベントを通じ、がんと共に生きるための知恵と栄養を得て”自分らしく楽しく生きる”をサポートするグループです」(AYA Can!! HPより)

思い出の味、支えになった味、おすすめのお食事などを語り合うオンラインランチ会、ぜひご参加くださいませ。

今月も事前申込みは不要です(無料)。

参加希望の方は当日お昼ご飯を準備して、下記のZoomに直接アクセスしてください。(5分前からオープンしております)

【日時】4月22日(土)12:00~13:30

【使用アプリ】Zoom

Zoom URL:

https://us06web.zoom.us/j/89803143254?pwd=Y0RwOTc4MzJhSE9IU2o1cWphenQ3UT09

 

ミーティングID: 898 0314 3254
パスコード: 413926

 

■Zoomについて:

https://explore.zoom.us/ja/products/meetings/

  

◎今回のポイント2点
■その壱:「これが私の猫缶(Nekocan!!~猫舌堂×AYAcan!!)」
あなたにとっての思い出の味、支えになった味、おすすめのお食事などをみんなで伝え合えたらと思っています。お写真があればぜひお手元にご準備いただき、当日Zoom画面より共有いただけたらと思います。

■その弐:「やさいニックネーム」
おしゃべり庵ではニックネームで呼び合っています。
今回のコラボおしゃべり庵では「やさい」をテーマとしたニックネームで呼び合えたらと思っています。呼んでほしい「やさい」のニックネームを決めて、なぜその「やさい」なのかとあわせてお話しいただけたらと思います。

【当日の流れ】
11:55~ 各自お食事をご用意いただき、Zoomにログイン
ログイン時に呼んでほしいお名前(やさいニックネーム)の入力をお願いします。
(設定の仕方が不明な方は、スタッフがご説明いたします。)


12:00~ お昼ご飯を食べながらお話し
・「AYACan!!」「猫舌堂」それぞれの活動について簡単にご紹介
・自己紹介(やさいニックネームについても紹介)+今日のご飯を紹介
・みんなで「いただきます」 
・ご飯を食べながらそれぞれの「これが私の猫缶(Nekocan!!)」を紹介
・ざっくばらんにお話し
・みんなで「ごちそうさま」


13:30   終了

【参加ルール】
1、守秘義務
この会で得られた情報は、他の場ではお話にならぬようご注意願います。

2、ご遠慮いただきたいこと
批判言動・根拠のない医療行為や薬の話・宗教活動・政治活動・
営利目的な話・許可なくSNS等へ写真掲載すること・・・など
万が一こうした行為があった場合は、退室をお願いすることになります。
ご理解の上ご参加ください。

◎詳細は、猫舌堂 Facebookページ もぜひご確認ください。

 

 前回のおしゃべり庵

 

★今月の読みもの★

「食べること」に悩んだ経験をお持ちの方同士の対談シリーズ「一食十色(いっしょくといろ)」。

「一食十色」とは、「自分の『一食』、そしてみんなの『一食』のあり方、食べ方にさまざまな選択肢(=十色)を拡げていく」という意味合いを込めて、猫舌堂が作ったことばです。


猫舌堂代表の柴田はかつて、がん治療の影響で「食べること」に悩みを抱えていました。
「みんながどうやって食べているのかを知りたかった」
「ほしかったのは、『正しい情報』よりも『選択肢』」
「選択肢があれば、あんなに心細い思いをせずに、心にゆとりを持って自分に合った食べかたを探せたはず」
・・・当時を振り返ってそう語る柴田の言葉から始まった「一食十色」。「食べること」に悩んだ経験を持つ当事者の方の生のお声を対談形式でお届けしています。

今回ご紹介する対談記事は、color.4「腸を切除しちゃったカラー、その後の腸(調)子は?


テーマは「腸を切除しちゃった後の食生活の工夫」。
ゲストは、腸の手術後、ストーマ(人工肛門)を造設されたお2人。腸閉塞を避けるための、食べるものや食べ方のイロイロな工夫に加え、避けては通れない「排泄」ケアの工夫についてもご紹介いただきました。

「一食十色」は、猫舌堂ウェブサイト「読みもの」でご紹介している対談記事の一部を、実際に手に取っていただける「オリジナル冊子(一食十色)」 としても展開しています。
ひとりひとりの「わたし色(=選択肢)」が広がっていくことができたら幸いです。

  

 

今月も、猫舌堂の食堂にお付き合いいただきましてありがとうございました。

これまでの「猫舌堂の食堂から」(バックナンバー)もいつでもお読みいただけます。こちら(第36号)のページ最下部にある『←ブログに戻る』をクリックください。