寅年の一年、たくさんのトライの機会にありがと卯【猫舌堂の食堂から〜第32号〜】

寅年の一年、たくさんのトライの機会にありがと卯【猫舌堂の食堂から〜第32号〜】

2022 ⁄ 12 ⁄ 15

 

 

 

其の一 猫舌堂スタッフ全員集合!の巻

 普段は大阪、兵庫、愛媛、東京とリモートで仕事をする猫舌堂スタッフ。
意外かもしれませんが、これまで一度も全員そろって顔を合わせたことがありません。
ですが先日、ついに、ついに、スタッフ全員集合が実現しました! 

メンバー同士、はじめてのリアル対面や久しぶりの再会にはしゃいだ後は、早速仕事に取りかかります。

 大阪オフィスにてミーティングの様子

 この日は一日がかりで、今後の猫舌堂の方向性や取り組みについての話し合い。
それぞれのアツい想いが交錯する、大充実の一日となりました。


ミーティングの合間に、ホームページ掲載用の写真撮影も

 

空を飛ぶ社長柴田(右)とスタッフ三宅(左)

 

 

どこまでも愉快で個性豊かな猫舌堂スタッフたち。
これからもこのメンバーで、新たな価値をお届けしていけるよう精進して参ります!

 

 

其の二 「#102 がんノートnight」に出演こぼれ話

12月1日(木)がん経験を切り口にした「ゆる~い」トーク番組「がんノートnight」に、代表柴田が食道がん経験者の村本高史さんと出演させていただきました。


この日のテーマは「食べる~工夫の仕方~

村本さんとは「一食十色」color.7「食道を切除した後の日常生活の変化とそのつきあい方」のゲストでご一緒させていただいたこともあり、ご縁にテンションUPの柴田は、特別なビール「Thanks&Cheers!」を片手に参加しました。

「Thanks&Cheers!」とは、生きている喜びを心から実感できるビール。がんサバイバーを中心に思いをつないでつくられました。

 
ライブ配信開始と同時にプシュッと缶を開けカンパーイからトークスタート。
術後の食べることの変化にどのように工夫をしていたか、当時のことを思い出しながら、「Thanks&Cheers!」のほろ苦さとやさしい香りとともにゆる〜い時間を過ごししました。

食べる工夫といえば、マヨネーズ!手術の影響で、パサパサしたものが食べづらくなってから、マヨネーズは潤滑油として最適!マヨネーズの消費量が多くなり色々試したところ、「キユーピープロユースマイルド」という業務用マヨネーズ(1kg入り!)が一番おいしく経済的ということで柴田家の定番となっています(笑)
そんなトークでは、MCの岸田徹さんもビックリ!!

アーカイブもご覧いただけますので、よろしければご覧いただけると嬉しいです。

また当日、ライブ配信をご覧いただいた方から、たくさんのあたたかいコメントをいただき、心より感謝申し上げます。

  

其の三 今月のおしゃべり庵(オンラインランチ会)

 

✿ 今月のテーマは
 【師走(しわす)!2022年、し忘(しわす)れたこと、食べ忘れたものありませんか?】


12月。師走です!
2022年も「もう〇日しかない」なのか「まだ〇日ある」なのか、とらえ方によって気持ちの余裕は大きく変わってきます。しわすれたこと、食べ忘れたもの、まだまだ実現できるものもあるはず。
じゅうにがつ、じゆうに想いを届けあえる「おしゃべり庵」を一緒に過ごしませんか?

仕事、家事の合間の息抜きに、当日の体調を見て決めたい方や初めての方も、どうぞお気軽にご参加くださいね。(途中参加、途中抜けもOKです。)
今月も事前申込みは不要です(無料)。

参加希望の方は当日お昼ご飯を準備して、下記のZoomに直接アクセスしてください。(5分前からオープンしております)

【日時】12月22日(水)12:00~13:00

 


【使用アプリ】Zoom

Zoom URL:

https://us06web.zoom.us/j/84586298091?pwd=Z2hWbDZTclE3V2N1QWsxMEhuYTFDdz09

ミーティングID: 845 8629 8091
パスコード: 718140


■Zoomについて:

https://explore.zoom.us/ja/products/meetings/


【当日の流れ】
11:55~ 各自お食事をご用意いただき、Zoomにログイン
ログイン時に呼んで欲しいお名前の入力をお願いします。
(設定の仕方が不明な方は、スタッフがご説明いたします。)
12:00~ 自己紹介→食事&トーク
13:00   終了
 

 【参加ルール】
1、守秘義務
この会で得られた情報は、他の場ではお話にならぬようご注意願います。

2、ご遠慮いただきたいこと
批判言動・根拠のない医療行為や薬の話・宗教活動・政治活動・
営利目的な話・許可なくSNS等へ写真掲載すること・・・など
万が一こうした行為があった場合は、退室をお願いすることになります。
ご理解の上ご参加ください。

 

前回のおしゃべり庵

 

 

年末年始の対応についてのご連絡

 

 年末年始の対応につきまして、下記の通りご案内させていただきます。

■年末年始休業期間: 2022年12月29日(木)~2023年1月4日(水)

上記期間中にいただきましたお問い合わせへの対応、また、確認が必要なご注文内容への対応は、年明け【2023年1月5日(木)以降】の対応となります。

商品の発送(※確認が必要なご注文内容を除く)につきましては、通常通りの対応となります。

◎商品の発送については、こちらをご参照ください。

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承の程お願い申し上げます。

 

★今月の読みもの★

「食べること」に悩みのある方、食べることをもっと楽しみたい方に役立てていただける情報を不定期で配信している「猫舌情報局」。その中から毎月おすすめの読みものを一つピックアップして紹介するコーナーです♪

今回ご紹介する記事は、「口内炎があるときの食事のポイント2つとおすすめのレシピ3選

本記事では、口内炎ができたときのおすすめの食事に加え、口内炎の原因とこれからできる予防方法について解説しております。また、口内炎の改善に役立つ3つのレシピも紹介しております。

 猫舌堂の「読みもの」ページでは、他にも様々なお役立ち情報を配信しております。ぜひご覧くださいね! 

 

 

♪今日もイイサジー日和♪

 

 

今年一年も猫舌堂の食堂にお付き合いいただきましてありがとうございました。

食堂でのヒソヒソ話への感想やみなさまのヒソヒソ話など、こちら(第32号)のページ下部にある「コメントを残す」から、ぜひみなさまのお声もお待ちしております!

これまでの「猫舌堂の食堂から」(バックナンバー)もいつでもお読みいただけます。こちら(第32号)のページ最下部にある『←ブログに戻る』をクリックください。

 

4件のコメント

あいすけさま
ありがとうございます!寒い時期のアツアツうどん、最高ですね!トッピングも種類が豊富で楽しめますし、先割れスプーンで麺と出汁を一緒に・・・ナイスアイデアです~!!またおすすめの食べ方などあれば教えてくださいね♪

猫舌堂

Yさま
お知り合いの方への贈り物としてイイサジースプーンをお選びいただいたのですね。ありがとうございます!イイサジースプーンが少しでも食べることに難しさを感じている方の助けになりますように・・・私たちも願っております。

猫舌堂

素敵なお写真ですね。
「ん」のつく食べものなら、私はうどんです。喉ごしがよく食べやすいですし、天かすやお肉などトッピングも楽しい(^o^)
お箸だと麺が滑るので、先割れスプーンを使って食べています。これだと麺をすくいながら出汁も一緒に口に入れられて便利です。

あいすけ

この前、スプーンを買わせていただきました。
知り合いが、抗がん剤治療で食欲がないと言ってたのでおくりました。少しでも、食べる意欲が湧いてきてくれたらとのおもいで、送りました。食べるを大切にしたいです。
ありがとうございました。

コメントを残す