てくてく歩いてく満ちてく未来【猫舌堂の食堂から〜第39号〜】

てくてく歩いてく満ちてく未来【猫舌堂の食堂から〜第39号〜】

2023 ⁄ 07 ⁄ 14

 

 

 

 

 

 

其の一 株主の変更に関するお知らせ

 

猫舌堂 ホームページ NEWS からもご案内しております通り、この度、猫舌堂の親会社である合同会社K4Ventures(関西電力グループ会社)が、2023年7月31日付けで小野薬品工業株式会社の子会社である 株式会社michiteku(以下、michiteku)に猫舌堂の全株式を譲渡する契約を締結いたしました。
これにより、猫舌堂はmichitekuの100%子会社となる予定です。

がんの治療や生活・仕事等をサポートするための情報発信に取り組むmichitekuとともに、更なる事業成長をめざし、必要とされる方にサービスをお届けできるよう、てくてく歩いてまいります。
自分らしく生きられる選択肢で満ちてく(みちてく)ことを願っております。

なお、弊社の事業、サービス、経営方針・業務執行体制等の変更予定はございません。
商品はこれまで通り、オンラインショップよりご購入いただけますので、今後も猫舌堂のイイサジーシリーズをご愛顧いただけますと幸いです。
 

「michiteku(みちてく)」

「満ちていく」という言葉より。 がんに関する正しい情報や医療機関情報、そして同じ境遇の方の意見や想いを共有することで、 安堵や平静といった精神的な安定をもたらし、ふさぎ込んでいた気持ちが満たされていくサービス


・自分の決めた「道」を一歩一歩(てくてくと)自分のペースでしっかり歩いていく

 

 

其の二 研究会・展示会に出展させていただきました

 

■ 2023年7月1日(土)・2日(日) 第34回日本嚥下障害臨床研究会 に出展


この研究会は、嚥下障害の臨床に携わるスペシャリストが、臨床における嚥下障害の基礎的・臨床的研究の進歩発展と会員相互の親睦を図ることを目的として年1回開催されています。

第34回は千葉県成田市で開催されました。
現地には医師、看護師、言語聴覚士、作業療法士、歯科衛生士など、約100名のスペシャリストが参加されました。
猫舌堂ブースでは、イイサジースプーンでゼリーを食べていただき、実際の使用感を試していただきました。

皆さま、イイサジースプーンの口当たり、抜け感のよさに驚かれ、それぞれの現場に持ち帰ってくださるとのことでした。

実際に使ってみて初めてわかる、「いい匙加減」のイイサジーをご案内できる貴重な場をいただき、感謝いたします。
また、この場をきっかけに、必要とされるより多くの方々に届くことを願っています。

 

▲写真:大会長の聖隷佐倉市民病院の津田豪太先生と柴田のツーショット

 

▶「第34回日本嚥下障害臨床研究会」開催概要
http://engeken.com/34/outline/

 

■ 2023年7月6日(木)・7日(金)まちづくりデザインWEEK「健康まちづくりEXPO2023」 にブース出展&登壇

地域が抱える課題を解決するプラットフォームとして最先端技術・サービスを発信し、 まちづくりの魅力向上・産業活性化を推進する展示会が、グランフロント大阪 コングレコンベンションセンター(大阪・梅田)にて開催されました。

健康まちづくりEXPO【対談】」では、柴田が「『ひとと地域を元気にする新しいコミュニティの形』その成功例に学ぶ」というテーマで、一般社団法人社会的健康戦略研究所 植田さまと、Community Nurse Company  岡田さまとご一緒させていただきました。

対談では、コミュニティ事業におけるビジョン・課題・あるべき姿などについてお話させていただきました。
ブースにもたくさんの方々がお立ち寄りくださり、猫舌堂の事業に関心を持ってくださいました。

それぞれの取り組みがつながっていくことで可能性が広がり、新しい「なにか」、未来のまちづくりへとつながっていくことができたら嬉しい限りです。


▶「まちづくりデザインWEEK」開催概要
https://www.citydesignweek.jp/outline.html

 

ご参加いただきましたみなさま、ご縁をいただきましたみなさま、ありがとうございました。

  

其の三 7月のおしゃべり庵(オンラインランチ会)

 

✿7月のテーマは 
【「スイカ」と過ごすイカス夏🍉イカス食べ方話すいか!?】

7月おしゃべり庵開催前日の「7月27日」は、スイカの縞模様が綱に見えることから、「夏の綱」=「7(な)」「2(つ)」の「2(つ)」「7(な)」という語呂合わせで、「スイカの日」だそうです。

猫舌堂Webコンテンツ「猫めし」からも、「スイカはがん治療中でも食べられた」というお声をいただいています。

「治療中、味覚がなくなり何も口にできなくなったのですが、唯一食べられたのがほんのり甘味を感じられるスイカでした。」
( 【ミニコラム】猫めし~わたし色の一食~十五膳目 「スイカ」by ひろちゃん(上顎洞がん)

また、スイカの種はイイサジーフォークを使うと取りやすいとか!?あなたはスイカの種をどんなふうに取りますか?
スイカに塩をかけますか?
あなたのお気に入りのスイカの食べ方はありますか?
などなど…
スイカを好きな人も、あまり食べない人も7月27日「スイカの日」の翌日、「スイカ」についてぜひお話ししませんか?

仕事、家事の合間の息抜きに、当日の体調を見て決めたい方や初めての方も、どうぞお気軽にご参加くださいね。(途中参加、途中抜けもOKです)

事前申込みは不要です。(無料)

参加希望の方は当日お昼ご飯を準備して、下記のZoomに直接アクセスしてください。(3分前からオープンしております)

【日時】7月28日(金)12:00~13:00

【使用アプリ】Zoom

Zoom URL:

https://us06web.zoom.us/j/89108914801?pwd=SkZKYjA1bTRRZkRvMnFzdXowWlE2UT09

ミーティングID: 891 0891 4801
パスコード: 437884

 

 

■Zoomについて:
https://explore.zoom.us/ja/products/meetings/

 

【当日の流れ】
11:55~ 各自お食事をご用意いただき、Zoomにログイン
ログイン時に呼んでほしいお名前の入力をお願いします。
(設定の仕方が不明な方は、スタッフがご説明いたします。)
12:00~ 自己紹介→食事&トーク
13:00   終了

【参加ルール】
1、守秘義務
この会で得られた情報は、他の場ではお話にならぬようご注意願います。

2、ご遠慮いただきたいこと
批判言動・根拠のない医療行為や薬の話・宗教活動・政治活動・営利目的な話・許可なくSNS等へ写真掲載すること・・・など
万が一こうした行為があった場合は、退室をお願いすることになります。
ご理解の上ご参加ください。

前回のおしゃべり庵

 

 

★今月の読みもの★

 

「食べること」は毎日続くこと。
毎日続く日常だからこそ、大切にしていくことなのに、なんとなく後回しにされがち。

そして、「これって自分だけかな」「これくらい我慢しなくちゃいけないのかな」と、無意識のうちに抱え込んでしまうことも。
でも、そんな気持ちこそ、実はみんなが「あるある」と思っていたりもする。「なんとなく」思っているモヤモヤこそ、やわらげるきっかけが必要だったりもする。

『猫めし』シリーズでは、「なんとなく食欲がわかない」「食べづらい食材がある」……といったご経験がある方からの、
「今日はこれを食べてみたよ!」
「この食材、こんな食べ方もあるよ!」
のお声を紹介しています。
ちょっとひと休みしたいときの気分転換になれば幸いです。

そんな『猫めし』初回「一膳目」はGIST経験者のつっちーさんからのお声をご紹介しています。

さあ、みんなで「朝からプリン」!
【ミニコラム】猫めし ~わたし色の一食~一膳目

 

 「猫めし」は、猫舌堂ウェブサイト「読みもの」でご紹介しているミニコラムの一部を、実際に手に取っていただける「オリジナル冊子(一食十色)」 の中でも展開しています。
ひとりひとりの「わたし色(=選択肢)」が広がっていくことができたら幸いです。 

 

 

今月も、猫舌堂の食堂にお付き合いいただきましてありがとうございました。

これまでの「猫舌堂の食堂から」(バックナンバー)もいつでもお読みいただけます。こちら(第39号)のページ下部にある『←ブログに戻る』をクリックください。