【ミニコラム】猫めし ~わたし色の一食~一膳目

【ミニコラム】猫めし ~わたし色の一食~一膳目

2022 ⁄ 04 ⁄ 21

猫めし」シリーズでは、「なんとなく食欲がわかない」「食べづらい食材がある」……といったご経験がある方からの、

「今日はこれを食べてみたよ!」
「この食材、こんな食べ方もあるよ!」

のお声を紹介していきます。

「朝からプリン」 by つっちーさん(GIST*)

*GIST(消化管間質腫瘍・しょうかかんかんしつしゅよう)とは、消化管粘膜の下の筋層などにできる悪性腫瘍の一種(肉腫)です。GISTについて詳しくは がん情報サービス希少がんセンター の情報をご参照ください。

 

僕の「猫めし」は、 プリン です。

お薬を毎日飲まなきゃならないことで、必ず朝食を食べなきゃならない……
しかもお薬は「朝」「昼」「夜」の食後に。
特に朝は分子標的薬を飲むようにしているので、必ず食べなきゃならないことにストレスを感じることがあります。

さらに、副作用で食欲がないときが多いんです。無理やり食べなきゃならないことが重なり、なかなかおいしく食べることができません。

そんなとき、患者サロンに参加していた栄養士さんからのアドバイスで、「好きなもの」「食べやすいもの」で大丈夫と言ってもらい、朝から大好きなプリンを食べることが増えました。

今は、あんバタートーストやハムサンドを作って食べていますが、やっぱりプリンが一番食べやすく、なんだかほっとします。

こうして、お薬を飲むこと、ごはんを食べることの生活を自分なりのペースで毎日続けています。

 

 

※記事の内容はその方個人の感想・体験です。すべての人に当てはまるものではありません。

コメントを残す

1 / 3