残暑お見舞い申し上げます【猫舌堂の食堂から〜第40号〜】

残暑お見舞い申し上げます【猫舌堂の食堂から〜第40号〜】

2023 ⁄ 08 ⁄ 18

 

 

 

 

 

 

其の一 はじめまして「michiteku(ミチテク)」 代表 三戸です。

 

7月配信「猫舌堂の食堂から〜第39号〜」にてお知らせをさせていただきました通り、この度、猫舌堂の親会社である合同会社K4Ventures(関西電力グループ会社)が、2023年7月31日付けで小野薬品工業株式会社の子会社である株式会社michitekuに猫舌堂の全株式を譲渡する契約を締結し、猫舌堂はmichitekuの100%子会社となりました。

さらなる一歩に向けてmichitekuとともに歩き始めた猫舌堂。今月の「猫舌堂の食堂から」より、michitekuメンバーからの声もお届けしたいと思います!

 

 

▲写真:見と(みと)れてしまう三戸(みと)スマイル!?

みなさん、はじめまして。michitekuで代表をしております三戸と申します。michitekuという会社について簡単に紹介させてください。

michitekuでは、がんになりこれから治療へと進んでいる患者さんが知っておくべき知識や、がん治療経験者の体験談などを知る事ができるWEBアプリケーションを開発しています(まだβ版です)。それも、ただ知識や体験談を提供するだけではなく、個々の状況や価値観に合わせてその時に必要なあらゆるものを提供し、患者さんにとって最良の選択となる事を目指したいと考えています。

猫舌堂が提供するカトラリーとコミュニティは、まさにがん患者さんが必要とするものであると強く共感し、一緒に歩んでいきたいと思い今日に至ります。今後も猫舌堂を必要とする全ての方々へお届けして参りますので、引き続き宜しくお願い致します。

 

其の二 副代表 三宅が卒業します

 

創業時から猫舌堂の運営を裏方中心にご一緒させていただいた三宅です。
この度の株主変更に伴い猫舌堂を卒業することになりました。

「3年ぶりに外出できました(猫舌堂茶寮に参加するために)」
「Zoomで久しぶりに顔出しできました(おしゃべり庵への参加で)」
「手術の影響で、それまでは食事も面倒と言っていた友人が、とても食べやすくて快適! と喜んでくれました」

皆さんからいただいた嬉しいコメントのごく一部です。
猫舌堂につながってくださった方の心情が、表情が、行動が変化していく。小さな変化かもしれないけれど、猫舌堂が大事にしているかけがえのない変化。
食事に悩む方々の大事な大事な一歩を踏み出すきっかけづくりやお手伝いに関われたことを誇りに思うとともに、(うまく言葉に表せないですが、)元気と勇気をいただいたたくさんのご縁に感謝の気持ちでいっぱいです。

創業から約3年半、少しずつ着実に商品ラインアップやコミュニティ活動を充実させて参りましたが、まだまだ十分とは言えない中、今回、志や価値観を共有できるmichitekuと素晴らしいご縁をいただきました。私は卒業することになりますが、猫舌堂は、新たな体制で必要としてくださる方にもっともっとつながっていただけるよう引き続き取り組んで参りますので、今後とも猫舌堂をよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました!

 

▲写真:さらなる飛躍に向けて宙を舞う三宅と柴田

   

其の三 8月のおしゃべり庵(オンラインランチ会)

 

✿8月のテーマは 
【夏の絵日記~見たい、描きたい、味わいたい~】

 

「見たい、聴きたい、話したい」が集まった場所 「おしゃべり庵(オンラインランチ会)」。
8月といえば夏休み。子どもの頃、「夏の思い出」を絵日記に描いた経験はだれにでもあるのではないでしょうか。

そこで、今回のおしゃべり庵では、「今年の夏の思い出の味」「今年食べたかったけれど食べられなかった味」「今年じゃないけれど夏といえばこの味!」などなど、あなたにとっての夏の味、夏の思い出の味を絵日記でみんなと一緒にシェアしませんか。

事前に描いておかなくて大丈夫です!

みんなでお昼ご飯を一緒に食べながら「絵日記タイム」をとって、みんなで描いてシェアしあえたらと思っています。

絵を描くことが苦手な方ももちろん大丈夫です!
絵日記にこめられた想いがなによりもの「味わい深さ」につながってくるのです。
ぜひみんなでお互いの絵日記に込めた夏の味を味わいましょう!


上記のテーマにピンときた方、その他情報交換したい方、経験者の話を聞いてみたい方…
みんなで食べながら、飲みながら、ざっくばらんにおしゃべりしませんか?

仕事、家事の合間の息抜きに、当日の体調を見て決めたい方や初めての方も、どうぞお気軽にご参加くださいね。(途中参加、途中抜けもOKです。)

事前申し込みは不要です。(無料)

参加希望の方は当日お昼ご飯を準備して、下記のZoomに直接アクセスしてください。

【日時】月24日(木)12:00~13:00

【使用アプリ】Zoom

Zoom URL:

https://us06web.zoom.us/j/86596816312?pwd=WS9EVVJTN3VFWHlhZ1h4bUI2OVdXZz09

ミーティングID: 865 9681 6312
パスコード: 712918 

 

■Zoomについて:

https://explore.zoom.us/ja/products/meetings/

 

【当日の流れ】
11:55~ 各自お食事をご用意いただき、Zoomにログイン
ログイン時に呼んでほしいお名前の入力をお願いします。
(設定の仕方が不明な方は、スタッフがご説明いたします。)
12:00~ 自己紹介→食事&トーク
13:00   終了

【参加ルール】
1.守秘義務
この会で得られた情報は、他の場ではお話にならぬようご注意願います。

2.ご遠慮いただきたいこと
批判言動・根拠のない医療行為や薬の話・宗教活動・政治活動・営利目的な話・許可なくSNS等へ写真掲載すること…など

万が一こうした行為があった場合は、退室をお願いすることになります。
ご理解の上ご参加ください。

前回のおしゃべり庵

 

 

★今月の読みもの★

 「食べること」に悩んだ経験をお持ちの方同士の対談シリーズ「一食十色(いっしょくといろ)」。

「一食十色」とは、「自分の『一食』、そしてみんなの『一食』のあり方、食べ方にさまざまな選択肢(=十色)を拡げていく」という意味合いを込めて、猫舌堂が作ったことばです。


猫舌堂代表の柴田はかつて、がん治療の影響で「食べること」に悩みを抱えていました。
「みんながどうやって食べているのかを知りたかった」
「ほしかったのは、『正しい情報』よりも『選択肢』」
「選択肢があれば、あんなに心細い思いをせずに、心にゆとりを持って自分に合った食べかたを探せたはず」

・・・当時を振り返ってそう語る柴田の言葉から始まった「一食十色」。「食べること」に悩んだ経験を持つ当事者の方の生のお声を対談形式でお届けしています。


今回ご紹介する対談記事は、color.1「麻痺で”口が開きづらい”ときの食事の工夫」。

 

テーマは「医療従事者だカラーこそ、こんなことやっちゃったよ!」。
ゲストは、医療従事者のお2人。
「医療従事者だからこそ、ついやってしまった!」「患者の立場になってみて、初めて気付いた!」など、イロイロな経験・思いをお話しいただきました。

 

 「一食十色」は、猫舌堂ウェブサイト「読みもの」でご紹介している対談記事の一部を、実際に手に取っていただける「オリジナル冊子(一食十色)」 の中でも展開しています。
ひとりひとりの「わたし色(=選択肢)」が広がっていくことができたら幸いです。 

 

 

今月も、猫舌堂の食堂にお付き合いいただきましてありがとうございました。

これまでの「猫舌堂の食堂から」(バックナンバー)もいつでもお読みいただけます。こちら(第40号)のページ下部にある『←ブログに戻る』をクリックください。