味覚の秋!イイサジーで「いいさじかげん」なおいしさを【猫舌堂の食堂から〜第41号〜】

味覚の秋!イイサジーで「いいさじかげん」なおいしさを【猫舌堂の食堂から〜第41号〜】

2023 ⁄ 09 ⁄ 21

 

 

 

 

 

 

其の一 はじめまして「michiteku(ミチテク)」 事業統括ディレクター ペクです。

 

7月配信「猫舌堂の食堂から〜第39号〜」にてお知らせをさせていただきました通り、猫舌堂の親会社である合同会社K4Ventures(関西電力グループ会社)が、2023年7月31日付けで小野薬品工業株式会社の子会社である株式会社michitekuに猫舌堂の全株式を譲渡する契約を締結し、猫舌堂はmichitekuの100%子会社となりました。

さらなる一歩に向けてmichitekuとともに歩き始めた猫舌堂。8月配信「猫舌堂の食堂から~第40号~」より、michitekuメンバーからの声をお届けしています!

 

 

みなさん、はじめまして。先月の代表 三戸に続き、michiteku の事業統括ディレクターのペクからご挨拶させていただきます。

▲ニックネームは 'みなもん'。「みなもんスマイルでみな(皆)笑顔だもん!」

 

私が猫舌堂と出会ったのは、2年前の今頃でした。柴田さんの講和を聞く機会があり、その時聞いた熱い想いに共感し、素敵な猫舌堂の取り組みに惚れていたのです。当時はこのようなかたちでご一緒させていただくことを想像もしておりませんでしたが、再び出会い素敵なご縁で仲間になれたこと、本当に嬉しく思います。
michitekuはがん患者さんが抱える様々な課題に対し、解決のヒントやきっかけになるものを提供していく予定です。
まだまだ成長途上のmichitekuですが、猫舌堂とともに成長していき、猫舌堂のカトラリーが必要な方に届くよう、一緒に頑張って参ります。

 

其の二 つながりに感謝 ~「リレー・フォー・ライフ・ジャパン あきた」「がん晴るフェア」にてご紹介いただきました~

 

9月9日(土) 秋田県秋田市で「リレー・フォー・ライフ・ジャパン あきた」が開催されました。
リレー・フォー・ライフ とは、がん患者さんやそのご家族を支援し、地域全体でがんと向き合い、がん征圧を目指し、1年を通じて取り組むチャリティ活動です。

実行委員長は、猫舌堂オリジナル冊子「一食十色(いっしょくといろ)」に応援メッセージをくださった、秋田厚生医療センター 呼吸器内科科長の守田亮先生。

猫舌堂のスプーン・フォーク・パンフレット・「一食十色」冊子を展示してくださいました。


 

▲ご挨拶とお礼を伝えてきました。

来年まで病気に負けずに元気に過ごせるようにと、「なまはげ太鼓」や、​​​​日々の酷しい労働や生活から解放される娯楽として親しまれている「西馬音内の盆踊り」が披露されるなど​​、みんなが楽しめる工夫と配慮がなされ、参加者同士の交流も生まれ、あたたかい笑顔であふれていました。

▶ イベントの様子の詳細は、リレー・フォー・ライフ・ジャパン あきた さまのFacebookページをご覧ください。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100057439209777

 

また、9月10日(日)、山口県山口市では、がんピアサポートを広める育成事業・地域共生プロジェクトイベントとしてポポメリーさま主催イベント『がん晴るフェア』が開催されました。

ポポメリーは、がんに向き合う山口県の団体です。
▶ 「ポポメリーとは」(ポポメリーの紹介 ポポメリーさまHPより)
https://popomerry.com/about/

代表の藤本育栄さんとは柴田のナースつながりでのご縁もあって、猫舌堂のイイサジーカトラリーやリーフレットを展示していただきました。

 

▶ 開催のご報告は、ポポメリーさまFacebookページをご覧ください。
https://www.facebook.com/popomerry.popo/posts/312509694764170

あたたかいつながり・ご縁に感謝です。
これからもつながりを力としながら活動してまいりたいと思います。

 

其の三 9月のおしゃべり庵(オンラインランチ会)

 

✿9月のテーマは 
【味覚の秋。話そう!聴こう!「味覚障害」】

 

9月。まだまだ夏の暑さが残りつつも、秋の食材が顔を出し始めてきました。
「食欲の秋」「味覚の秋」「実りの秋」とも言われるように、作物や果物の実り、旬の魚など、おいしい食べものが盛りだくさんの季節です。

「秋の味覚を楽しみたい!」そう思いながらも「治療の副作用で味がわからなくなってしまって…」「手術の後遺症で口が開きづらく、食べることそのものがつらくなってしまって…」と感じたご経験のある方、「味覚がわかりづらかったとき、この食べものならおいしさを感じることができました。」といったご経験のある方、などなど。


上記のテーマにピンときた方、その他情報交換したい方、経験者の話を聞いてみたい方…
みんなで食べながら、飲みながら、ざっくばらんにおしゃべりしませんか?

仕事、家事の合間の息抜きに、当日の体調を見て決めたい方や初めての方も、どうぞお気軽にご参加くださいね。(途中参加、途中抜けもOKです。)

事前申し込みは不要です。(無料)

参加希望の方は当日お昼ご飯を準備して、下記のZoomに直接アクセスしてください。

 

【日時】9月28日(木)12:00~13:00

【使用アプリ】Zoom
Zoom URL:

https://us06web.zoom.us/j/87939518825?pwd=dHh5blA1TFRSQ3VqTkV2bytrMmNDQT09

ミーティングID: 879 3951 8825
パスコード: 403771

 

■Zoomについて:

https://explore.zoom.us/ja/products/meetings/

 

【当日の流れ】
11:55~ 各自お食事をご用意いただき、Zoomにログイン
ログイン時に呼んでほしいお名前の入力をお願いします。
(設定の仕方が不明な方は、スタッフがご説明いたします。)
12:00~ 自己紹介→食事&トーク
13:00   終了

【参加ルール】
1.守秘義務
この会で得られた情報は、他の場ではお話にならぬようご注意願います。

2.ご遠慮いただきたいこと
批判言動・根拠のない医療行為や薬の話・宗教活動・政治活動・営利目的な話・許可なくSNS等へ写真掲載すること…など

万が一こうした行為があった場合は、退室をお願いすることになります。
ご理解の上ご参加ください。

前回のおしゃべり庵

 

 

★今月のつぶやき★


みなさま、こんにちは!
猫舌堂の柴田ことあっつんです。

まだまだ残暑が続いていますが、いかがお過ごしですか?
さて、最近ふと感じたことをつぶやかせてください。

ある朝、イイサジースプーンでヨーグルトを食べながら、猫舌堂を設立した4年前の写真を見ていると、お肌のくすみ・シワが増えていることに気付き、この4年でずいぶん歳を重ねたなあ…と感じてしまいました。
そのときふと、手元のイイサジースプーンを見ると、光沢が減り細かい傷もできて自分と同じように歳を重ねていることに気付きました。

毎日一緒のイイサジースプーン・フォーク、365日使わない日はありません。
いつも一緒です。
4年間、1日1回使って1,460回。毎食使うと4,380回

そりゃ、歳とるわけだなあ…
ということで、イイサジースプーン・フォークの買い替えを考えています。
新しいピカピカのカトラリーで、気持ちも上がるかも。
今まで使っていたカトラリーは、お料理の時にまだまだ活躍してもらいます。

・ビンから食べものを取り出しやすい
・混ぜやすい
・つぶしやすい
・フォークは魚のウロコ取りに最適!
などの特徴を活かせます。

先日は、ゆで卵をつぶしてキユーピーマヨネーズと混ぜて、パンにはさんで「たまごっつお」を作って食べました。

 

いろいろ工夫をして、おいしい毎日を過ごしたいですね。

 

今月も、猫舌堂の食堂にお付き合いいただきましてありがとうございました。

これまでの「猫舌堂の食堂から」(バックナンバー)もいつでもお読みいただけます。こちら(第41号)のページ下部にある『←ブログに戻る』をクリックください。