【ミニコラム】猫めし~わたし色の一食~十膳目

【ミニコラム】猫めし~わたし色の一食~十膳目

2022 ⁄ 08 ⁄ 18

猫めし」シリーズでは、「なんとなく食欲がわかない」「食べづらい食材がある」……といったご経験がある方からの、

「今日はこれを食べてみたよ!」
「この食材、こんな食べ方もあるよ!」

のお声を紹介していきます。

「抹茶ラテ」by ひろみさん(胃がん*)

*胃がんについて、詳しくは がん情報サービス  の情報をご参照ください。

 

私の「猫めし」は、 抹茶ラテ です。

 

胃がんで5年前に胃を全摘した私は、今も食べることにはなかなか苦労があります。

胃全摘直後の入院中の日記を見返すと「ひろみのダンピング*(*ダンピング症候群について)対策!」のタイトルで、①片手のひらに乗るくらいを30分かけて食べる、②食事中の水分はコップ1杯まで、などなど10項目くらい食事に対する注意点を記していました。

そうやって毎食気をつけていた当時に比べると、今はだいぶ自由に何でも食べられるようになったのですが、大好きだったコーヒーは刺激が強く気持ち悪くなるので控えるように。代わりに緑茶やお抹茶をよく飲むようになりました。

最近は自分でつくる抹茶ラテにハマっています。小学2年生になる娘も抹茶が好きで「この苦さがおいしいのよ~」とちょっと大人ぶるのがとてもかわいく♪

よく一緒に抹茶スイーツを食べにいきます

病気によって昔好きでよく食べたり飲んだりしていたものがご法度になると悲しいですが、代わりのものを見つける楽しさもきっとあります

 

 

 
※記事の内容はその方個人の感想・体験です。すべての人に当てはまるものではありません。

 

コメントを残す