【ミニコラム】猫めし~わたし色の一食~十六膳目

【ミニコラム】猫めし~わたし色の一食~十六膳目

2022 ⁄ 11 ⁄ 29

猫めし」シリーズでは、「なんとなく食欲がわかない」「食べづらい食材がある」……といったご経験がある方からの、

「今日はこれを食べてみたよ!」
「この食材、こんな食べ方もあるよ!」

のお声を紹介していきます。

「バニラアイス」by ひろさん(乳がん*)

*乳がんについて、詳しくは がん情報サービス の情報をご参照ください。

 

私の「猫めし」は、 バニラアイス です。 

 

 

抗がん剤治療中の副作用味覚障害となり、だしの味が苦い、ミネラルウォーターがしょっぱい、甘みの感覚が弱いなどの症状がありました。

それでも少しは味覚があったのですが、ある日突然、まったく味がわからなくなりました
何か味のわかる食べものはないかと焦り、いろいろ試しましたが、どの味もわかりません。


ある日、子どもたちとの買いもの帰り、車の中で運転しながら、パウチタイプのバニラアイスを食べてみると急に、はっきりと甘い味を感じました

安全な所に車を停めて、「味がわかる! おいしい!」と声に出して泣きながら食べたことを数年経った今もはっきり覚えています。


今でもバニラアイスは大好きで寒いときでも食べてしまいます。

 

 
※記事の内容はその方個人の感想・体験です。すべての人に当てはまるものではありません。

 

コメントを残す