「猫めし」シリーズでは、「なんとなく食欲がわかない」「食べづらい食材がある」……といったご経験がある方からの、
「今日はこれを食べてみたよ!」
「この食材、こんな食べ方もあるよ!」
のお声を紹介していきます。
「そうめん」「オレンジジュース」by 水戸部ゆうこさん(肺腺がん*)
*肺腺がんについて、詳しくは 国立がん研究センター中央病院 の情報をご参照ください。
私の「猫めし」は、 そうめんとオレンジジュース です。
1回目の抗がん剤投与は入院しなければならないので、不安もありましたが、病院の食事はおいしく、食べやすくできていました。
最初は勢いもあって、食事の取りづらさはあまり感じなく、ごはんが大盛で出てきたので、「このくらい食べなきゃなんだわ」と勝手に思って、モリモリ食べていました(笑)。
ところが、通院で投与を重ねていくと、吐き気を伴うようになっていきました。自分でも何が食べられるか、よくわからなくなりました。
そんなとき、ふっと頭に浮かんだのが、そうめんでした。
だしや強いにおいがいやだったので、お醤油で味付けして食べてみたら、つるっと入っていきました。
それと、患者会の友達に「オレンジ系のジュースがいいよ」と聞いて、飲み始めたら、それがとてもおいしかったんです。
抗がん剤を投与した直後の3~4日なんですが、そんなものを食べてしのいでいます。
その後、なにごともなかったかのように、いつもの食事ができるんです。
毎回、なんとかなるものだなぁ、と思います。
※記事の内容はその方個人の感想・体験です。すべての人に当てはまるものではありません。