【ミニコラム】猫めし~わたし色の一食~十九膳目

【ミニコラム】猫めし~わたし色の一食~十九膳目

2023 ⁄ 04 ⁄ 06

猫めし」シリーズでは、「なんとなく食欲がわかない」「食べづらい食材がある」……といったご経験がある方からの、

「今日はこれを食べてみたよ!」
「この食材、こんな食べ方もあるよ!」

のお声を紹介していきます。

「切り落とし肉の焼き肉」by なすびぃさん(舌がん*)

*舌がんについて、詳しくは がん情報サービス の情報をご参照ください。

 

私の「猫めし」は、 切り落とし肉の焼き肉 です。

舌がんの部分切除後1カ月間はマウスピースを装着して食事するように言われ、口の中の違和感に慣れていない私は、退院してからも 1カ月 ほどは固形物がうまく食べられず、食べものをブレンダーでペースト状にして食事をしていました。

(ちなみに、子どもが小さいときに、離乳食作りにとブレンダ―を迷ったものの結局購入しなかったのですが、自分のために購入することになるとは…)

マウスピースをはずし、やっと自分の歯で噛み、食事ができるようになったところで、家族がお祝いにと焼き肉パーティーをしてくれました。


手術前ならカルビやハラミといったお肉を焼いて、といったところですが、このときは、食べやすいようにと切り落とし肉を準備してくれていて、それを焼いてタレにつけてパクリ。

切り落とし肉をあなどることなかれ、カルビやハラミよりも柔らかく噛みやすくて、久々の焼き肉がおいしかったこと!!


その日は、ようやく家族と同じ食事ができると嬉しさも倍増でした!



 
※記事の内容はその方個人の感想・体験です。すべての人に当てはまるものではありません。