【ミニコラム】猫めし~わたし色の一食~二十一膳目

【ミニコラム】猫めし~わたし色の一食~二十一膳目

2023 ⁄ 07 ⁄ 13

猫めし」シリーズでは、「なんとなく食欲がわかない」「食べづらい食材がある」……といったご経験がある方からの、

「今日はこれを食べてみたよ!」
「この食材、こんな食べ方もあるよ!」

のお声を紹介していきます。

「木綿豆腐」by タケーンさん(外耳道がん*)

*外耳道がんについて、詳しくは 希少がんセンター「聴器がん」 の情報をご参照ください。

 

私の「猫めし」は、 木綿豆腐 です。

 
術後の後遺症で顔面神経麻痺や顎の骨の一部も切除したため、噛み合わせが悪くなったり、口が開きにくくなったりして、食事がとても食べづらくなりました。


退院後、最初に食べたのが木綿豆腐。 
僕の母の実家がお豆腐屋さんなのです。
そのおかげで、子どもの頃から豆腐は毎日のように食べています。


木綿豆腐は水分をしぼるため栄養分が圧縮され、タンパク質、カルシウム、鉄分が絹ごし豆腐より多いと言われています。

絹ごし豆腐には、水分をしぼらない分、木綿豆腐よりビタミンB群やカリウム、マグネシウムが多く含まれているようです。


どちらの豆腐もおいしいのですが、木綿豆腐は絹ごし豆腐に比べて栄養価が高く、お箸でも崩れにくくて食べやすいです。


豆腐を食べるときには、薬味を鰹節や青ネギ、わさび等、色々と味を変えて食べることが楽しみです。



 
※記事の内容はその方個人の感想・体験です。すべての人に当てはまるものではありません。