「I(愛)」ならぶ「11月11日」に込めた想いとは!?【猫舌堂の食堂から〜第31号〜】

「I(愛)」ならぶ「11月11日」に込めた想いとは!?【猫舌堂の食堂から〜第31号〜】

2022 ⁄ 11 ⁄ 18

 

 

 

其の一 猫舌堂ウェブマガジン「一食十色」が冊子になりました♪

 

 「食べること」に悩んだ経験を持つ当時者の対談集、猫舌堂ウェブマガジン「一食十色(いっしょくといろ)」が、この度冊子になりました!

 

 冊子には「一食十色」color.1~color.6(color.5を除く)、「猫めし」一膳目~十膳目が収録されております。また、社長柴田の経験談「あっつんSTORY」や、あなた色のオリジナル表紙を作ることができる塗り絵ページ、自分で書き込んでツイッターやインスタグラムに投稿できる「猫めし」ページなど、冊子ならではのお楽しみも盛り沢山!

 

色とりどりの風船と、それを見つめる猫が描かれた表紙

 

 

 この表紙に込められた想いとは・・・
メルマガ最下部の4コマ、♪今日もイイサジー日和♪をご覧ください!

 「一食十色」冊子は全国のがん診療連携拠点病院さま、各都道府県のがん対策担当者さまに無料頒布させていただいたほか、猫舌堂オンラインショップでも販売を開始しております。
気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

初版100冊限定/おひとりさま3冊まで 無料クーポン *をご利用いただけます。
*無料クーポン:「オリジナル冊子(一食十色)」商品ページに表示されているクーポンコードを注文画面でご入力ください。

 

 

其の二 イイサジー月見桜で味わうXmasケーキがふるさと納税で

ご縁あり、鳥取県米子市のふるさと納税にて、お菓子の壽城さま が展開されているKAnoZAからの特別なXmasケーキ2台セット (チーズケーキ・チョコレート)と猫舌堂のiisazy月見桜【二揃】がご体感いただけます!

 
クリームチーズを贅沢に使用したチーズテリーヌとふわっと軽いレアチーズムース、アクセントにカシスクリームと果肉入りの白桃クーリーを組み合わせたチーズと桃の香りが広がるチーズケーキと甘みと酸味の効いたフランボワーズをアクセントにし、しっとり食感のクラシックショコラ、ビターな味わいのショコラムースを組み合わせた調和のとれたチョコレートケーキのセットです。

今年のクリスマスは、月見桜色(ピンクゴールド)に輝くイイサジースプーンとフォークで味わうクリスマスケーキはいかがですか。

 

■ふるさと納税取り扱いページ
ふるなび 
ふるさとチョイス 
楽天ふるさと納税 
さとふる 
ANAのふるさと納税 

 

其の三 ~キユーピー×猫舌堂「介護の日」おしゃべり会~&裏話 

「すき焼き、おいしかったよ!」レトルト介護食を食べたおじいちゃんが、わざわざそう伝えに2階から降りてきてくれた…!

15年前にお祖父さまの介護を経験したオズさんが、当時利用していたレトルト介護食シリーズ『やさしい献立』の製造販売元、キユーピー株式会社を訪問!介護食の開発担当のお2人に、おいしさの秘密や開発秘話、キユーピーが目指す「よりよい介護食」への思いをじっくりお聞きしました。

おしゃべり会のもようは、11月11日「介護の日」に合わせて公開いたしました「アレンジレシピは、ほんの小さなアイ(愛)デアから ~家族みんなに「やさしい」介護食のススメ~」でぜひお楽しみください。

 

 

おしゃべり会が開催されたのは、東京都調布市にあるキユーピー工場跡地「仙川キユーポート」。キユーピー製品の歴史がわかる「キユーピーギャラリー」や、マヨネーズ工場を模した「ファクトリーウォーク」なども見学させていただき、テンションマックス!のオズさんと猫舌堂スタッフでした。

▶仙川キユーポートの詳細はこちら

 

 猫舌堂代表・柴田も実は大のマヨネーズ好き。
記事の「こぼれ話」コーナーでご紹介した業務用「プロユースマヨネーズ」を柴田自身も自宅に常備しているそう。キユーピーご担当者さまも「ご家庭で業務用マヨネーズを使う方がこんなにいるなんて!」と少しビックリされていました(笑)。

 

 

 

其の四 今月のおしゃべり庵(オンラインランチ会)

 

✿ 今月のテーマは
 【これが私の冷え対策~冬も目の前!ひえ~冷えてきたよ~】

11月。日に日に気温が下がり、本格的な冬も目の前。
「冷え」はよくないとわかりながらも、「これ!」という冷え対策も見つからなくて。
 からだをあたためる食事の工夫?
 栄養バランスのとれた食事?
 筋肉を増やせるような運動?
 思いっきり着込む!?
 などなど…

上記のテーマにピンときた方、情報交換したい方、経験者の話を聞いてみたい方・・・みんなで食べながら、飲みながら、ざっくばらんにおしゃべりしませんか?

仕事、家事の合間の息抜きに、当日の体調を見て決めたい方や初めての方も、どうぞお気軽にご参加くださいね。(途中参加、途中抜けもOKです。)
今月も事前申込みは不要です(無料)。

参加希望の方は当日お昼ご飯を準備して、下記のZoomに直接アクセスしてください。(5分前からオープンしております)

【日時】11月30日(水)12:00~13:00

 


【使用アプリ】Zoom

Zoom URL:

https://us06web.zoom.us/j/88306073423?pwd=RVIrdEN0T0RzZGh6V0FGdVdYLzNZQT09

ミーティングID: 883 0607 3423

パスコード: 180685



■Zoomについて:

https://explore.zoom.us/ja/products/meetings/


【当日の流れ】
11:55~ 各自お食事をご用意いただき、Zoomにログイン
ログイン時に呼んで欲しいお名前の入力をお願いします。
(設定の仕方が不明な方は、スタッフがご説明いたします。)
12:00~ 自己紹介→食事&トーク
13:00   終了
 

 【参加ルール】
1、守秘義務
この会で得られた情報は、他の場ではお話にならぬようご注意願います。

2、ご遠慮いただきたいこと
批判言動・根拠のない医療行為や薬の話・宗教活動・政治活動・
営利目的な話・許可なくSNS等へ写真掲載すること・・・など
万が一こうした行為があった場合は、退室をお願いすることになります。
ご理解の上ご参加ください。

 

前回のおしゃべり庵

 

 

 

★今月の読みもの★

「食べること」に悩みのある方、食べることをもっと楽しみたい方に役立てていただける情報を不定期で配信している「猫舌情報局」。その中から毎月おすすめの読みものを一つピックアップして紹介するコーナーです♪


今回ご紹介する記事は、「食事介助の基本【在宅編】 ~食前準備・食事中・食後の介助ポイント集~

本記事では、在宅での食事介助の具体的なポイントを、食前の準備、食事中、食後に分けてご紹介しております。また、後半では、認知症など症例ごとの食事介助のコツも解説しております。


 猫舌堂の「読みもの」ページでは、他にも様々なお役立ち情報を配信しております。ぜひご覧くださいね! 

 

 

♪今日もイイサジー日和♪

 

 

今月も猫舌堂の食堂にお付き合いいただきましてありがとうございました。

食堂でのヒソヒソ話への感想やみなさまのヒソヒソ話など、こちら(第31号)のページ下部にある「コメントを残す」から、ぜひみなさまのお声もお待ちしております!

これまでの「猫舌堂の食堂から」(バックナンバー)もいつでもお読みいただけます。こちら(第31号)のページ最下部にある『←ブログに戻る』をクリックください。

 

コメントを残す