「おしゃべり庵」初めての出張開催!【猫舌堂の食堂から~第37号~】

「おしゃべり庵」初めての出張開催!【猫舌堂の食堂から~第37号~】

2023 ⁄ 05 ⁄ 19

 

 

 

 

其の一 5月9日「ごっくん」の日【出張おしゃべり庵@マヨテラス~キユーピー×猫舌堂コラボ~】開催!

 

5月9日「ごっくん」の日。いつもはオンラインで開催をしている「おしゃべり庵」がマヨテラスへ出張してまいりました!

猫舌堂Webマガジン『一食十色(いっしょくといろ)』でご縁をいただきましたキユーピー(株)さまと「食べること」を真ん中に実現したコラボイベント【出張おしゃべり庵@マヨテラス~迷ったらマヨネーズでまあよい(マヨ)ごはん~】。

 

今回のコラボイベントにご参加いただいたみなさまは、『一食十色』『猫めし』に体験談をお寄せいただいた、病気や治療等で食べづらさや食べることへの悩みを経験したことのあるコミュニティメンバー13名。

食べやすさに配慮した「やさしい献立」や、マヨネーズでいつもの食事が食べやすくできることを体験いただきながら、みんなで同じお食事を同じ場所で一緒に味わう「つながり」をも実感できるひとときとなりました。

さらに、「食べること」のその先にもつながる口腔ケアに関するテーマにも触れ、くすのき歯科医院のみなさまにもお力添えをいただき、まさに「食べること」から始まるコミュニケーションの場を実感する「出張おしゃべり庵」となりました。

開催報告の詳細はこちらからぜひともご覧ください。
▶ 猫舌堂 Facebook 開催報告


ご参加いただいたみなさまからのお声を一部抜粋してご紹介いたします。

  • ​​色々な立場からの食べものや口の中についてお話が聞けて勉強になりました。楽しかったです。

  • ひと工夫されたレシピがとても勉強になり、楽しかったです。ポテトサラダに鶏のひき肉+照りソース(これをかける発想もなかったので、驚き&おいしかったです!)は、ひき肉もしっとりしていてポテトとなじんですごくおいしかったです。家でも早速作ります!

  • ミンチ肉は食べにくい食材ですが、鶏ミンチの調理の仕方をシェフに教えてもらって、食べられました。

  • 私は舌と声帯がないので、参加は難しいかなと思っていましたが、おかげさまで楽しく参加できました。

  • リアルおしゃべり庵に参加できて嬉しいです。いつもはオンラインで別々の食事もいいですが、みんなで一緒のものを食べられることはとても楽しかったです。一体感が感じられました。小学生の調理実習みたい!

  • みんなで料理を作ったり、歯科の先生のお話で勉強したり、本当に有意義な時間ですごく、すごく楽しかったです。

  • 変な気を使わず、ゆっくり食事を楽しめたので、こういう場があるって本当に良いなと改めて思いました。

  • 今日は予想以上に楽しかったです。次回はいつかな?

 

▲ みんなで食べたお昼ご飯

(右)サーモンの豆乳マヨスープ(シェフからの調理デモンストレーション)
(上)鶏の照り焼き風ポテトサラダ(みんなで調理)
(左)キユーピーやさしい献立「たまごと鶏の雑炊

ご参加いただいた方の中には、手術で胃を全摘出されていたり、薬の副作用で食欲があまりないなどの状況で、お食事が食べられるかな…と心配されている方もいらっしゃいましたが、全員が「完食」されました。
マヨテラスマジックか!?

食べることに悩みがあっても、どんな食べ方でも大丈夫な空間で、同じ時間をともに過ごし、体験できたからこそ「おいしい時間」「おいしい笑顔」につながったのではないかと思います。

最後に、新キャラクター「マヨねこ」誕生秘話をご紹介します。

 

キユーピー(株)さまとお打ち合わせを重ねる中で、ご担当者さまから「マヨネーズをくわえたふてぶてしい猫」キャラクターをご提案いただき、2月で終了した4コマ漫画の作者「さえ」さんに描いていただきました。

はみ出たマヨネーズがハート型になっているのも、キユーピー(株)さまからのご提案なのです!

マヨねこキャラクターはステッカーにしてみなさまにお配りしました。

たくさんの愛にあふれた「出張おしゃべり庵@マヨテラス」は、キユーピー(株)さまが、細部にわたりご配慮いただいたおかげで、実現することができました。

心より深く感謝申し上げます。

「出張おしゃべり庵」次回はどこへ行こうかな〜。
猫舌堂は、つながりご縁を求めてどこまでも… 旅は続きます。

 

 

其の二 父の日限定キャンペーン【父の日特別セット・6月18日(日)まで】

 

6月18日(日)は父の日。

「お父さん、いつもありがとう」の気持ちと一緒に、さりげなく健康をいたわる贈りものはいかがですか。

猫舌堂の人気商品、「イイサジーお箸(22センチ)」「イイサジー揃(スプーン・フォークセット)」「ギフト包装KIT」 がセットになった、大変お得な【父の日特別セット】。



*「ギフト包装KIT」は、お客様にラッピングいただく商品です。ラッピング済みの商品ではございませんので、ご注意下さい。
*カート画面・お支払い画面にて、割引適用後の金額になっていることをご確認ください。


第一印象は「少なっ!」と驚かれるイイサジーカトラリーですが、実はよく噛んで消化に良い状態で飲み込むのにちょうどよい一口量。「自然とゆっくり食べる習慣が身につく」「食べ過ぎ防止になる」というお声を多数いただいております。

100セット限定。売り切れ次第、販売終了です。
ぜひ、この機会に「イイサジー」の「いいさじかげんな一口量」をご体感ください。

 

「父の日特別セット」を詳しく見てみる

6月18日(日)23:59まで<100セット限定>
◎通常 4,300円 ⇒ 3,980円 <送料無料>
イイサジーお箸(22センチ)」+「イイサジー揃(スプーン・フォークセット)」+「ギフト包装KIT」 

 

 

其の三 6月のおしゃべり庵(オンラインランチ会)

 

✿6月のテーマは「歯 🦷」 
【ハッとする!ハハハと笑う!歯の話 歯なし(話し)ましょう🦷】

 6月4日~10日は「歯と口の健康週間」ということから、歯とお口の歯なし(話し)をして、歯っはっハ〜!と笑いましょう!


「正しい歯みがきの仕方ってどんな磨き方?」
「抗がん剤の影響のためか、口内炎がひどくて歯みがきもつらくて…」
「口腔ケアって、みんなどんなことしてるの?」
などなど…

上記のテーマにピンときた方、情報交換したい方、経験者の話を聞いてみたい方・・・みんなで食べながら、飲みながら、ざっくばらんにおしゃべりしませんか?

仕事、家事の合間の息抜きに、当日の体調を見て決めたい方や初めての方も、どうぞお気軽にご参加くださいね。(途中参加、途中抜けもOKです)

事前申込みは不要です。(無料)

参加希望の方は当日お昼ご飯を準備して、下記のZoomに直接アクセスしてください。(3分前からオープンしております)

【日時】6月29日(木)12:00~13:00

【使用アプリ】Zoom

Zoom URL:

https://us06web.zoom.us/j/88218554489?pwd=S0VBRDNvaXJMRWNMS0FSc3FRUTdBUT09

ミーティングID: 882 1855 4489
パスコード: 889058

■Zoomについて:
https://explore.zoom.us/ja/products/meetings/

 

【当日の流れ】
11:55~ 各自お食事をご用意いただき、Zoomにログイン
ログイン時に呼んでほしいお名前の入力をお願いします。
(設定の仕方が不明な方は、スタッフがご説明いたします。)
12:00~ 自己紹介→食事&トーク
13:00   終了

【参加ルール】
1、守秘義務
この会で得られた情報は、他の場ではお話にならぬようご注意願います。

2、ご遠慮いただきたいこと
批判言動・根拠のない医療行為や薬の話・宗教活動・政治活動・
営利目的な話・許可なくSNS等へ写真掲載すること・・・など
万が一こうした行為があった場合は、退室をお願いすることになります。
ご理解の上ご参加ください。

 

 前回のおしゃべり庵

 

前回(5月13日)のおしゃべり庵は、子育て・働く世代のがん患者と家族のつどい『あさがお』 (鳥取県米子市)さんとのコラボおしゃべり庵を開催。

【あさがお・猫舌堂コラボイベント~食べる喜びに花を咲かせよう~医療従事者との垣根を越えて】のテーマのもと、『あさがお』さんを通じた医療従事者(言語聴覚士、緩和ケア認定看護師、がん看護専門看護師、がん化学療法看護認定看護師)のみなさまと一緒にお昼ご飯を食べながら、参加してくださったみなさまと「食べること」にまつわる話から、症状の伝え方・伝わり方、相談窓口等、普段気になっていることを伝え合いました。

詳細はFacebook開催報告をぜひご覧ください。
▶ 猫舌堂 Facebook 開催報告
 

 

★今月のお知らせ★

 

チチヤスヨーグルト「春の毎朝快調キャンペーン」~レシート投稿期間は【6月9日(金)】まで~

この度、チチヤスヨーグルト「春の毎朝快調キャンペーン」B賞の賞品監修を行いました。
対象商品を購入したレシートをスマートフォンやタブレットで撮影してWEBで応募すると、抽選で素敵な賞品が当たるキャンペーンです。

 

B賞の賞品とはズバリ「食べ心地がよい!ヨーグルトスプーン」。

素材はシリコン。薄く平たい形状で口あたりにこだわり、ヨーグルトをすみずみまでスッキリ食べきれるよう、試作を重ねました。おいしいヨーグルトがスッキリ心地よく完食できるので、朝からごきげんで快調なスタートを送ることができます。

A賞・C賞も魅力的な賞品なので、ぜひともキャンペーンサイトをご覧ください!(レシート投稿期間は【6月9日(金)】までです!)


キャンペーン情報・対象商品・応募方法などの詳細は、こちらからご確認ください。
チチヤス 春の毎朝快調キャンペーン サイト


 

 

今月も、猫舌堂の食堂にお付き合いいただきましてありがとうございました。

これまでの「猫舌堂の食堂から」(バックナンバー)もいつでもお読みいただけます。こちら(第37号)のページ下部にある『←ブログに戻る』をクリックください。